新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 Intern

• 

280 メッセージ

1680

2020年4月13日 00:00

SRSの設定方法のマニュアル及び確認方法、SAEへの登録について

お世話になります。

SRSの設定方法はコミュニティでまとめていただいているかと思いますが

3つほど質問させてください。

①正式なマニュアル(手順書)はご用意ありますでしょうか?(デプロイ~セットアップまで)

※一部はSolveOnlineにありましたが、公開されたマニュアルを確認したく。

②SRS設定後に疎通確認(監視対象として見えているか)をしたい場合は保守窓口への連絡で問題ないでしょうか?

③お客様環境にSAEが既にある場合は旧EMC製品(SAE対応製品)もそちらに登録してもらうことでSRS登録と同等となる理解でよろしいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2020年4月13日 02:00

①正式なマニュアル(手順書)はご用意ありますでしょうか?(デプロイ~セットアップまで)

※一部はSolveOnlineにありましたが、公開されたマニュアルを確認したく。

SAE4.xについて回答します。

Solve意外ですと、サポートサイトからダウンロードできるものがございます。

https://www.dell.com/support/home/us/en/04/product-support/product/supportassist-enterprise-v4.0/docs

②SRS設定後に疎通確認(監視対象として見えているか)をしたい場合は保守窓口への連絡で問題ないでしょうか?

SAE4.xは、内部的にはSRS Docker Editionと旧SAEのDocker Editionが共存しているような形になります。

GUIはSAE DEですが、旧EMC製品の扱いはこれまでのSRS3.xと大きく変わることはありませんので、自動通報のテストコールやRemoteログインの確認は従来通り旧EMCのサポートに連絡すれば問題ありません。

旧EMC製品の確認については、旧EMCコールセンターに、

旧Dell製品の確認については、旧Dellコールセンターに問い合わせるほうが効率が良いです。

③お客様環境にSAEが既にある場合は旧EMC製品(SAE対応製品)もそちらに登録してもらうことでSRS登録と同等となる理解でよろしいでしょうか?

SAE2.x をお使いの場合は、SRSの機能はありませんので旧EMC製品をSAE2.xに登録することはできません。

SAE4.xをすでに使っている場合は、旧EMC製品も管理可能です。サポート対象の旧EMC製品や必要となるポート要件などについてはサポートサイトのドキュメントから確認できます。

また、DataDomainやVxRailのようにPowerEdgeを含む旧EMC製品の扱いについてですが、基本的にはSRS側にEMC製品として登録するのが正です。つまりPowerEdgeとしてSAE側に登録するのではなく、旧EMC製品としてSAEに登録するほうがよいです。

旧EMC製品は製品設計の段階から旧SAEでの実装が考慮されてないためです。。旧SAE経由での自動通報と、旧SRS経由での自動通報は仕組みが異なりますし、また、旧SAEは旧SRSと異なりRemtoeアクセスの仕組みがありません。

仮に、VxRailを旧SAE側にPowerEdgeとして登録した場合以下の懸念が考えられます。

・きちんと動作しない。

・自動通報と製品設計に不整合が生じる

・テクニカルサポートがリモートログインできず、SRSのメリットを受けられない。

・CCAFの提出が必要となる(サポートされるRemote接続要件ではないため)

・自動通報SRが正しく処理されない。(VxRailとして受付されるべきところがPowerEdgeとして処理されてしまう)

・保守情報が正しくない(旧EMC側の保守情報が正となるため)

なお、あくまで個人的な意見ではありますが、現状では、避けられない事情がない限りは、旧EMC製品はSRS3.xで管理するほうを推奨します。

2 Intern

• 

280 メッセージ

2020年4月13日 03:00

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

内容について承知しました。

前提を記載しておりませんでしたが、複合案件(PowerEdge+旧EMC製品)等の場合を想定しており

PowetEdge側は機器単体のSupportAssistか統合管理のSAEを導入するとなった場合に旧EMC製品は?

となると最悪はSAE+SRSの2つのリソースが必要となってしまうと懸念しておりました。

※VxRailやUnityなどの内蔵型であれば問題にはならないのですが。

SAEは4.Xで導入頂ければ両方を登録は出来るものの製品ごとにしっかりと登録を行い、接続確認は対応した保守窓口にそれぞれお問い合わせするということで対応したいと思います。

※SAEとSRS両方デプロイしないといけない場合以外は旧EMC製品はSRSを推奨しようと思います。

ご確認頂きありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!