新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

5 Practitioner

• 

886 メッセージ

8601

2019年12月17日 00:00

SSDの種類について

いつもお世話になっております。

SSDの種類について教えていただきたいです。

SSDをDWPD(Drive Write Per Day)の基準でみたときの分類にて、High Enduranceタイプ、Mid Enduranceタイプ、Value Enduranceタイプ、Read Intensiveタイプ、という種類があるようですが、

例えば、DWPDの値が○○ならRead Intensiveタイプ、のように明確な基準ってあるのでしょうか?

あと、EMCのストレージに搭載されるSSDの種類は、この中でいうと何になるのでしょう?

以上、よろしくお願いします。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2019年12月17日 01:00

> 例えば、DWPDの値が○○ならRead Intensiveタイプ、のように明確な基準ってあるのでしょうか?

SSD観点でいえば、SSD ベンダに依存しているような気がしますが、だいたいの基準として、

1~5 DWPDはRead Intensive

5~10 DWPDはMiddle Endurance

10DWPD ~ はHigh Endurance

だという印象です。実際にはDWPDだけでなくWrite IOのスループットなども関係するかもしれませんね

Dell EMCとしての明確な定義はないと思います。Dell EMC自体は様々な会社が合併してできたものですし、Storageとしてのコンセプトやアーキテクチャに統一性があるとは必ずしも言えません。

製品によってはインライン重複排除などを利用して、本来のSSDの仕様以上の書き込み耐性をホスト側に提供するものもありますし、SSDへの書き込みを減らす工夫などはStorageによって様々です。

SSD単体のカテゴリに注目する意味はそれほどないと思ってます。

>あと、EMCのストレージに搭載されるSSDの種類は、この中でいうと何になるのでしょう?

この質問の背景にはSSDが寿命を迎えた場合は、障害ではないので無償で交換できない、というお考えがあると思っていますがいかがでしょうか?

Dell EMCでは保守契約によってはSSD書き込み耐性低下時の交換も無償で提供しています。

詳細については、以下のサイトのドキュメントをもとに各製品について確認いただく必要がありますが、Storageに関しては、ほとんどのユーザがエンハンスメント保守契約以上で契約していると思いますので、耐性低下時は問題なく交換されるとおもってます。(※PowerEdgeなどのサーバ製品については、交換されなかったはずです)

何が言いたいかというと、保守期間中にSSDの寿命が来て交換が必要になるとDell EMCが損をします(無償交換なので)。つまりDell EMCは、自分たちが損をしないように、保守期間中に寿命が来ないような設計をしているはずです。したがってユーザ側がStorageに含まれるSSDの寿命を気にしなくてもいい、というのが私の解釈です。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2019年12月17日 02:00

すみません、ドキュメントのリンクを貼り忘れてました。

https://www.dellemc.com/ja-jp/customer-services/product-warranty-and-service-descriptions.htm

5 Practitioner

• 

886 メッセージ

2019年12月17日 20:00

naoyuki_kanedaさん

ご回答ありがとうございました。

このカテゴリ分けに絶対的な定義はなく、ベンダによって若干変わってくるということですね。

また、保守の観点からもありがとうございます。知りたかったことです。

Storageに関しては耐性低下時は問題なく無償交換される、Serverに関しては交換されない、ということは初耳でしたので勉強になりました。

イベントは見つかりませんでした!