新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

2

1323

2018年6月15日 00:00

UNITY FAST CACHE 障害の影響について(HS有と無の場合)

UnityのFAST Cacheの障害に関する質問です。

例えば、UNITY300でFAST-CACHE 400GB(RAID1)  2本構成とします。

この場合、FAST CACHE 400GBが1本壊れた場合、FAST CACHEは残り1本で

Read/Write問題なく稼働しますか?

それともWrite disableやRead Disable等、パフォーマンスデグレード

等が発生しますでしょうか?

下記パターン毎(HS有・無)で回答頂きたくお願いします。

①FAST CACHEのHS有の場合

構成:400GB RAID1 + 1HS

②FAST CACHEのHS無の場合 RAID1

構成:400GB RAID1のみ。HS無し

61 メッセージ

2018年6月17日 18:00

A.Aさん

FAST Cacheで障害が発生した場合は該当ペアが degraded state となり

HDDプールへデータコピーが行われます。

degraded stateは スペアへのコピー完了、又は障害ディスクの交換が行われるまで継続され

degraded state中該当ペアはread onlyとなります。

① FAST CACHEのHS有の場合は 障害発生時に一旦該当ペアが degraded stateになりますが

HSコピー完了後に正常稼働となりますので、それほどパフォーマンスに影響はないと思われます。

② FAST CACHEのHS無しの場合は 障害発生時に該当ペアが degraded stateになり

障害ディスクの交換が行われるまで継続されます。

IOの状態にもよると思いますが、障害復旧されるまでパフォーマンスに影響が出る可能性が有ると思われます。

詳しくは「 EMC UNITY: FAST TECHNOLOGY OVERVIEW 」

FAILURE HANDLING(29ページ目辺り)を参考にされると良いと思います。

https://www.emc.com/collateral/white-papers/h15086-emc-unity-fast-technology-overview.pdf

53 メッセージ

2018年6月17日 19:00

akamさん

ご回答ありがとうございます。

追加でもう2点ご教示ください。

>② FAST CACHEのHS無しの場合は 障害発生時に該当ペアが degraded stateになり

>障害ディスクの交換が行われるまで継続されます。

>IOの状態にもよると思いますが、障害復旧されるまでパフォーマンスに影響が出る可能性が有ると思われます。

・この状態で稼働している残り1つのFAST CACHE DISK(Read Only)が故障した場合は、パフォーマンス面以外で

影響はございますでしょうか?

※DU / DLの発生する場合のリスク等があれば、ご教示願います。

・また、経験則の範囲でFAST CACHEの故障の頻度等もわかれば、ご教示頂きたくです。 

61 メッセージ

2018年6月17日 22:00

A.Aさん

HS無しの状況でdegraded stateとなった場合はHDDプールへデータコピーが行われ

read onlyとなるので データコピー完了前に両方がアクセス不可にならない限り

DU/DLは発生しないものと思われます。

また 障害頻度についての現行資料を探してみましたが それらしいものは有りませんでした

障害頻度はIO状況に依っても変わると思いますので 一定の値は無いと思います。

参考になるか分かりませんが 2016年の Unity Fundamentals(Web トレーニング) 内では

以下の文言が使われていましたが現在でも有効なのか不明です。

FAST Cacheは、フラッシュディスクの損傷を監視し、

unmapコマンドを通じて容量(ページ数)を動的に削除します。

これにより、フラッシュディスク内部のオーバープロビジョニングの量が増加します。

FAST Cacheは損傷情報を7日ごとに更新し、

フラッシュディスクのオーバープロビジョニングの量を調整して、

フラッシュディスクの寿命を最低5年間維持することを試みます。

53 メッセージ

2018年6月24日 21:00

akamさん

詳細について、ご回答頂き誠にありがとうございます。

頂きました内容をベースにお客様へご説明し、ご了承頂けました。

また、今後ともどうぞよろしくお願いします。

イベントは見つかりませんでした!