新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

1.3K メッセージ

2126

2016年8月1日 03:00

Unity CIFS領域のバックアップに関して

掲題の件に関してご教授ください。

今回UnityをCIFSファイルサーバとして使用しています。この時本番ファイルシステムに影響させずバックアップ(NDMP)を取得したいと考えています。

そのためローカルレプリケーションを行い、そのターゲットファイルシステムからNDMPバックアップを取得すれば本番ファイルシステムに影響をおよぼさないと思いました。Unityの場合、Replicationターゲットにアクセスすることが出来ません。

ターゲットNASサーバのインターフェイスを作成する際に「バックアップおよびテスト用のIPインターフェイス」という項目でIFを作成することが可能です。

しかしこちらはNFSでしかアクセスできません。

本番ファイルシステムに影響をさせずバックアップ(NDMP)を取得するにはマルチプロトコル環境にし上記のインターフェイスをターゲットNASサーバに作成するしか手はないのでしょうか?

Snapshotは本番ファイルシステムに影響するかと思います。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2016年8月9日 21:00

King@NWさん

ご指摘ありがとうございます。

すいません、King@pNWさんのおっしゃる通りでNDMPバックアップの対象に成りえるファイルレプリケーション先のスナップショットには色々試してみましたが(※)アクセスできませんでした。。。

引用させてもらった記載はよく見ると「host access to it」と書いてあるようにブロックレプリケーション利用時の「ホスト」からのアクセスのことを言っていて、ファイルレプリケーション利用時のクライアントからのアクセスのことは言っていないということのようです。

(ブロックレプリケーション利用時にはターゲットから作成したスナップショットに対して「ホストへの接続」を選択することができました)

混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

(Unityのレプリケーションに関していい勉強をさせてもらいました)

ファイルレプリケーション先からRead Only、Read/Writeのスナップショットを作成することは出来たのですが、Read OnlyのスナップショットはそもそもターゲットのNASサーバへのアクセスができないためにアクセスできず、Read/Writeについては新たにNASサーバを作成してもそこにマウントできるスナップショットとしての認識がされませんでした。

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2016年8月2日 02:00

King@NWさん

「本番システムに影響させず」という前提条件から外れてしまうかもしれない、直接、本番システムからNDMPバックアップを取得するという方法以外には思いつきませんでした。そして、NDMPバックアップソストウェアによるのかもしれませんが、King@NWさんの方法を実行しようとしたところ、ターゲットNASサーバーが読み取り専用であることにより、NDMPバックアップがフェイルしてしまいました。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2016年8月8日 00:00

横から失礼します。

EMC UNITY: REPLICATION TECHNOLOGIES A Detailed ReviewのP.8に以下記載があるので、ターゲットからスナップショットを作成して、それをNDMPバックアップのソースにするというのはどうでしょうか。

To view the data contained in the destination storage resource, you may take a Snapshot of the resource and provide host access to it.

• 

1.3K メッセージ

2016年8月8日 17:00

まだドキュメントよめていないのですが、ターゲットではNASサーバもIPも無効になっていると思いますがこちらその状況でスナップショットにアクセスすることが可能なのでしょうか。。。

今のところReplication中にターゲットでCIFSアクセスするためのIP・NASサーバがないことが問題と思っております。

• 

1.3K メッセージ

2016年8月16日 04:00

本番ボリュームに影響させずバックアップを取得するということは多いのでぜひとも何か対応されることを願っております。

68 メッセージ

2016年9月27日 00:00

King@NWさん

バックアップおよびテスト用のIPインターフェースは、NFSおよびNDMPでのアクセスをサポートしていますので、King@NWさんの希望の構成をとることができます。ただし、Destination側のNASサーバは、初期設定時は、NDMPの設定を引き継ぎませんので、Replication設定後、一度Failoverさせ、NDMPの設定をする必要があります。尚、Unity Simple Support MatrixにあるIntegrated Checkpointをサポートしているバックアップソフトを利用すれば、NDMPバックアップ取得時に連携してスナップショットを作成し、そこからバックアップを取得します。是非、Networkerをご利用ください。

イベントは見つかりませんでした!