新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

53 メッセージ

664

2022年4月19日 04:00

UnityからUnityへの移行について

お世話になっております。
UnityからUnityへのLUN移行を検討しております。

◆環境説明
既存環境:Unity400(OE 5.0.3.0.5.014)
新規導入:Untiy480

◆質問事項
①LUNを複製する方法は、Unityのレプリケーション機能を使用する(別途レプリケーション用設定必要)、Migration Tool for Unityを使用する、この2つのパターンがあると思いますが、どちらが推奨でしょうか。

②Unityのバージョンは、既存環境、新規環境でそろえる必要がない認識でおりますが、認識相違ございますでしょうか。

③既存(メインサイト)のUnityは、DRサイトへRecoverPointで同期をしております。
Unityのレプリケーション機能を使用する場合は、RecoverPointの同期は一時的に停止する必要がありますでしょうか。

④既存Unityから新規UnityへレプリケーションでLUNを移行した場合、移行完了後にレプリケーションを解除し、既存のLUNの複製として新規環境に追加するホストサーバへ提供することに関して、問題がありますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2022年4月20日 00:00

hamuboさん

①LUNを複製する方法は、Unityのレプリケーション機能を使用する(別途レプリケーション用設定必要)、Migration Tool for Unityを使用する、この2つのパターンがあると思いますが、どちらが推奨でしょうか。

⇒Migration Tool for UnityとはDell EMC Unity Inband Mobility Tool (IMT)を指している前提ですが違ったらご指摘ください。

IMTはVNXからUnityへのマイグレーションToolなのでUnity 間でLUNを複製するのであればUnityの機能を使うほうがいいです。(ReplicationやLUN Moveなど)

参考:
LUN Migration について> Dell EMC Knowledge Article 000021873 : Dell EMC Unity: How to Move/Migrate Unity Datastore /LUN /Vvol (User Correctable)

IMT について>Dell EMC Knowledge Article 000019487 : Dell EMC Unity: How To Have A Successful IMT Migration (User Correctable)

参考資料:Dell EMC Unity: Migration Technologies 
Page11 3 Migration Solutions Review ( Block) 

②Unityのバージョンは、既存環境、新規環境でそろえる必要がない認識でおりますが、認識相違ございますでしょうか。

⇒相違ないです。
参考:

Unity間のレプリケーションの対応モデルについて 
EMC_Unity_ESSM

③既存(メインサイト)のUnityは、DRサイトへRecoverPointで同期をしております。
Unityのレプリケーション機能を使用する場合は、RecoverPointの同期は一時的に停止する必要がありますでしょうか。

⇒特にLun Migration時にRecoverpointを停止したほうがいいといった記載はないですがWarningが出るようであれば停止することも視野に入れて作業されることをお勧めします。

④既存Unityから新規UnityへレプリケーションでLUNを移行した場合、移行完了後にレプリケーションを解除し、既存のLUNの複製として新規環境に追加するホストサーバへ提供することに関して、問題がありますでしょうか。

⇒Target LUNとしての属性がなくなってRWにする必要があるのでおっしゃる通りで問題ないです。

参考:Unity-Replicationの動作に関して

1 Rookie

• 

53 メッセージ

2022年4月20日 21:00

ayasさん

ご教示いただきありがとうございます。

UnityからUnityへの移行については、機能を使用して移行する方針とします。
また参考資料のご連携、ありがとうございます。確認をさせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

2 Intern

• 

228 メッセージ

2022年4月26日 00:00

ayasさん

こちらご対応ありがとうございます。

ちなみに、こちらのUnityのレプリケーションって、レプリケーション対象のLUNにIOが発生していても、特に気にせずレプリケーションしてしまうのでしょうか。

現状はレプリケーション時のLUNへのIOを停止するのが難しく、

IOがある状態でレプリケーションを実行するときの懸念とうはありますでしょうか。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2022年4月27日 22:00

tatata2さん

返信遅れてごめんなさい。

Unityのレプリケーションって、レプリケーション対象のLUNIOが発生していても、特に気にせずレプリケーションしてしまうのでしょうか。

UnityがホストIOを見ながらReplicationを行うということはないです。しかしホストIOへの影響という意味ではAsync(非同期)のほうが確実にHost IOへの影響はないです。

参考:Dell EMC Unity: Replication Technologies (https://dell.to/3ESk68B)

Page 7 から抜粋

Synchronous replication :each block of data written to a storage resource is first saved locally and to a remote image before the write is acknowledged to the host.

Asynchronous replicationAsynchronous replication does not impact host I/O latency as host writes are acknowledged once they are saved to the local storage resource.

イベントは見つかりませんでした!