新しい会話を開始

未解決

1 Rookie

• 

489 メッセージ

283

2022年2月16日 23:00

UnityでWindows Shares (SMB)のファイルサーバで、ホスト名・IP変更について

既存ファイルサーバをUnityへ切り替えるためUnityのWindows Shares (SMB)のファイルサーバで、ホスト名とIPを変えることを計画しています。

現状、切替前の一時的なホスト名とIPアドレスでドメインに参加中ですが、切替当日は、UnisphereのGUIから、1度スタンドアローンへ変更し、その後、ホスト名とIPを既存ファイルサーバと同じ名前とIPへ変更し、再度ドメインへ参加することを考えています。

上記以外のNASサーバのホスト名およびIPアドレスの変更(既存ファイルサーバからの切替)で推奨とされる手順があれば、ご教示いただけますでしょうか。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2022年2月17日 21:00

haku2さん

推奨される手順について明記されているものを見つけることは出来なかったのですが、haku2さんの対応がベストプラクティスだと思います。
Unityからみると(私にとってもですが・・・)ADの中の処理はブラックボックスなので、一度ADから抜けてUnityの設定を変更してから再度ADに戻すというのが一番安全なので。

実際に、KBなどを見てもUnityのホスト名を変更するIPアドレスを変更するというものはあるのですが、これらの処理の前提としてADの存在が考慮されていないのが気になりますし、Unity ドメイン設定の変更についての中でも何か変更があった場合にはNASサーバのADへの再登録を推奨していたりもします。
(ちなみに別プロダクトですがIsilon/PowerScaleなどに対して同様の質問がコミュニティに投稿された場合も、可能な限りADへの再登録をお願いしています)

イベントは見つかりませんでした!