新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

311 メッセージ

570

2019年11月27日 00:00

UnityとESX接続時のイニシエーター表示 (ALRT_INITIATOR_CONFLICTING_HOST_UUID)

Unityと接続しているESXiのイニシエーター情報で一部が【赤×】アイコン表示になってしまうのが気になっており、業務に影響は出ていませんが、原因と対処を探しています。

詳細を調べると、イニシエーターのHealth Details が ALRT_INITIATOR_CONFLICTING_HOST_UUID となっています。

こちらのアラート一覧によると「同一イニシエーターが2つ以上の異なるホストに登録されている」とあります。しかし、Unityからは、同一イニシエーターの情報は当該ホスト1件しか確認できない状況のため、原因に該当していないように思われます。(もしもUnityの把握できない所でイニシエーターが別のホストに登録されていることを、Unityが検知するのだとしたらすごいのですが)

近い状況ではこちらのKB#534064が見つかります。しかし、KB内では【黄▲】アイコン表示についてのみ記載されており、【赤×】アイコン表示の場合も当てはまるのかどうかが不明です。(KBのUpdateが2019年5月と比較的新しいため、もしかすると情報が追加される可能性もあるかも?と考えています。)

同一のESXiホストとUnity間で、FC接続とiSCSI接続の両方を同時に構成している点も、エラーの一因かもしれない?と考え調べてみましたが、Best PracticeやUnityのホスト接続ガイド等には、特に制限や注意事項の情報は見当たりませんでした。

この状況に関するヒントをお持ちの方、ぜひご教授いただけたらありがたいです。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2019年11月27日 19:00

hirach さん

ALRT_INITIATOR_CONFLICTING_HOST_UUIDで調べてみると、hirach さんがご覧になっているKBのほかにも2つほどエラーの合致がありました。(両方とも閲覧権限サポートのみ、です)

考えられる理由として該当VMとClone された同一のVMホストがUnity へアクセスしたことがある。。などの状況がのUUIDの重複を生んでしまった。。といったものです。これはエンジニアレベルでのDB修正が必要になるのでhirach さんの場合も念のためサポートに連絡するのがいいかと思います。

311 メッセージ

2019年11月27日 22:00

ayasさん、

情報ありがとうございます、とても助かります。

Unityの内部で何らかの理由で情報が重複して記録された状態になっているため、それをどうにか(エンジニアレベルでリモート作業して対処したり、もしくは将来的なFixを含むOEへのUPGだったり)しないとおそらく表示は変わりそうもない、と理解しました。

このまま業務に影響が無いようであれば、この表示は無視して使用していただこうと思います。

もしお客様がどうしても表示を消したいということになったら、最新のログと正しい構成情報を揃えて、エンジニアへのサポートをお願いするのが良さそうですね。

イベントは見つかりませんでした!