新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

K

3 Apprentice

• 

630 メッセージ

6565

2018年6月5日 03:00

Unityのプールへのディスク追加ルールについて

Unityのプールへのディスク追加ルールについてOEバージョンごとに何か情報はありますでしょうか。

ディスク追加にあたり確認をしたく、

NL-SASのR6(6+2)へ、同サイズのNL-SASのR6(4+2)のディスクを現地で追加したいのですが、

ディスクがなくて事前に試せない状況です。

一度、4TBのNLSASの既設プールに2TBのNLSASを追加しようとしたときにエラーがでて追加がで

きなかったことがあるため、どこかにUnityのディスク追加ルールについて記載がないかを探しています。

SSDで1+1の場合は、SSDのFLASH2、FLASH3とタイプが違う場合でも1+1の場合は、追加ができていました。

何か事前に調べられると嬉しいのですが。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2018年6月6日 01:00

Katamariさん

まとまったドキュメントはないのですがOE毎というよりDynamic Poolなのかそうでないのかで条件が変わると考えていいと思います。

Dynamic Poolでなければ

既存のPoolRaid構成にあった本数で追加が可能。

Dynamic Pool使用であれば

SAS Flash 4 drives, which must be in an all-Flash pool.という条件は付くけれど、従来のPoolのようにRaid構成本数の縛りはないですが無駄が出る可能性と、例外条件もあるのでその考慮が必要です。(後述のヘルプにある『動的プール』部分参照)

なお推奨は『Dell EMC recommends using only a single drive speed, size, and RAID width within each tier of a hybrid pool.です。(https://support.emc.com/docu69891_Dell-EMC-Unity:-Best-Practices-Guide.pdf より)

また確認をする方法としてhttps://midrangesizer.emc.com/ ミッドレンジサイザーが使えるかと思います。Katamariさんの例でPool構成をしたらやはりDrive選択には6の倍数しか選択できませんでした。

katamari.jpg

参考*

Unity 4.3 Online ヘルプより

動的プール

通常、動的プールの拡張は、プールのRAIDストライプ幅の倍数プラス1台のドライブを追加するのではなく、必要な容量に基づいて実行できます。たとえば、RAID 5プールには、6台ではなく、2台のドライブを追加することができます。ただし、これには次の例外があります。

• プール拡張時に新しいドライブ タイプを追加する場合は、選択したRAID構成に最小限必要なドライブ数でプールを拡張する必要があります。
  • RAID構成とプール内のドライブ数によっては、特定の内部閾値があり、プールのRAIDストライプ幅の倍数プラス1台を追加して、プールを拡張する必要があります。この閾値のいずれかに達したプールを拡張しようとすると、追加する必要があるドライブの数が示されます。

プールのRAIDストライプ幅の倍数プラス1台を追加してプールを拡張すると、それ以下のドライブ数を追加して拡張するよりも迅速にスペースが利用可能になります。プールのプロパティ ページの[RAID]タブにアクセスして、プールのRAIDストライプの幅を表示できます。

従来のプール

従来のプールを拡張するには、ドライブをプールの既存の階層に追加するか、使用可能なドライブを含む新しい階層を追加するか、または、その両方の方法を使用します。ドライブを追加するときは、選択したRAIDストライプ幅の倍数単位で追加する必要があります。

参考スレッド:

Unity のディスク増設について

SAS Flash 4 drives, which must be in an all-Flash pool.の条件について

• 

630 メッセージ

2018年6月7日 07:00

ayasさん

毎回、詳細に調べていただきありがとうございます。

今回はトラディショナルプールの場合でした。

恐らくですが、ミッドレンジサイザーに関してはベストプラクティスで構成するため

選択できないのだと思われます。

既設のRAID 5(4+1)プールにディスク追加しようとしていますが、ディスクが足りなくて

画面では確認ができないのですが、同じRAIDタイプであればストライプ幅に違いがあっても追加できそうです。

キャプチャ.PNG.png

また、HSが足りない場合、容量、ドライブタイプが同じでないと同プールには

追加できないとUnity上で警告として表示されます。

キャプチャ2.PNG.png

ドキュメントに明確に記載はやはりないんでしょうかね。。。ディスク増設時に毎回少し不安になりますよね。

• 

1.3K メッセージ

2018年6月7日 18:00

katamariさん

Unity RAID構成に関して

こちらでは一応同じRaidタイプであればストライプ幅が違くても増設可能なようです。

• 

630 メッセージ

2018年6月12日 02:00

kingさん

ストライプ幅は社内の実機で確認できましたが、

ディスク容量が違うだけで、同プールに追加できないというのはびっくりでした。

VNXe2の時はかなり条件が緩和されいていたイメージだったのですが、、、。

イベントは見つかりませんでした!