新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

1842

2018年4月8日 19:00

Unityの非同期レプリケーションで電源を落とす場合に一時停止が必要かどうか。

Unityで遠隔の非同期レプリケーション(NAS、SAN)環境において、例えばDR側をシャットダウンする場合、

レプリケーションは一時停止するべきなのでしょうか。それとも考慮せず落としても問題ないのでしょうか。

例えば、片側が数日間以上オフラインの場合、初期同期なってしまうなど何か注意事項等ありますでしょうか。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2018年4月11日 00:00

Katamariさん

返信をありがとうございます。

Lost Synchronization』は結果としてそうなってしまった、というステータスを示す意味でKBには書いてあるのだと思います。

確かに論理的には従来のVNXで電源オフの時にReplicationPauseしなくてもいいことを考慮するとUnityも同じだろうなあとは思います。しかしいろいろ聞いてみても実際にUnity電源オフ時にReplicationをそのままにして大丈夫だったよ!という情報は得られず。(やったことがないという意味です)ラボ検証も実機が遠隔地にあるため難しい、というのが正直なところです。また聞き取りした中で数人が「アップグレードプリチェックでもReplicationを止めるように」というメッセージをみており、やっぱりUnityはコネクションが切れることが分かっている場合は念のためReplicationPauseしたほうがいいのかもしれない・・というコメントももらいました。

ReplicationWPにも電源オフ時にPauseする、というくだりがあるのでやはりトラブルを避けるためにはPauseが安全、ということだと思います。

https://www.emc.com/collateral/white-papers/h15088-dell-emc-unity-replication-technologies.pdf 

page 10

Pausing a replication session may be done for a number of reasons. Some reasons include the need to power off the source or destination system for planned maintenance, a configuration change on the network between systems, or interface changes on either system. Another reason may be to physically move a system from one data center or site to another. In certain circumstances, configuring replication and synchronizing the data between systems may be done within the same site, then the destination system is later moved to its final destination.

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2018年4月9日 17:00

Katamariさん、

こちらのKBを参考にできそうです。

492288 : How-To properly change Replication network-configuration in Unity

インターフェイスの変更のKBですがターゲット側の電源オフについても記載があります。

ReplicationPauseがよさそうです。そうしないと"lost synchronization'エラーになってしまう可能性があるらしいので。

1 Rookie

• 

614 メッセージ

2018年4月9日 17:00

ayasさん

情報ありがとうございます。

Lost Synchronizationとはイコール初期同期のことでしょうか?

推奨事項としての、

Pauseの場合は、シンプルに変更を確実に完了させることができるため推奨の様に受け取れます。

This simple step would help ensure that replication changes can complete  after a system is powered back up.

もし、そちらの情報があると頂けると非常に助かります。

1 Rookie

• 

614 メッセージ

2018年4月11日 22:00

ayasさん

ありがとうございます!

はっきりと記載されていない以上、やはりポーズにするほうが無難ですよね。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2018年4月16日 20:00

katamariさん

情報をありがとうございます!実際の結果は何にも代えがたいです。

1 Rookie

• 

614 メッセージ

2018年4月16日 20:00

ayasさん

ご参考まで、情報を共有します。

本番環境の機器で1週間以上セッションが落ちている状況でしたが、ネットワーク通信が

確立されると問題なく、レプリケーションセッションが回復しました。

(一時停止せずDR側をパワーオフ、一週間後ぐらいにオン)

とはいえ、ayasさんからの回答からも、推奨はレプリケーションを一時停止するのがよいと私も思います。

イベントは見つかりませんでした!