新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

517 メッセージ

661

2017年9月22日 03:00

Unityアラートログのソース

識者の方のアドバイスを頂きたく。

下記過去スレッドにて「Unityアラートログは最新より8日前のものは消去される」という話題がありました

https://community.emc.com/thread/234552 

昔返して恐縮なのですが以下お教えください。

・アラートログのソースも上記仕様で消去されるのでしょうか?

それとも原本がサービス情報のどこかに残っていますか?

・8日前は消去 というのは若干早い気がします(248日問題のような事象の追跡に困ります)

対策としてアラートログの定期エクスポート となるのでしょうか?

#どこかに類似スレッドありそうな悪寒 すいません・・・

Ue-pon

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2017年9月25日 20:00

Ue-ponさん

情報がなかったので、サポートチームにエスカレーションして聞いてみましたが、残念ながらアラートの保存期間の仕様変更は出来ないという回答が届きました。

• 

4.9K メッセージ

2017年9月24日 18:00

Ue-ponさん

Unityからサービス情報ログを作成、ダウンロードして展開した後にMessage IDやAlertsの文言などで検索してみましたが、古いアラートログ情報は全く出てきませんでした。

KB494525 - Unity: What is the Alerts retention period in Unityにも「automatically deletes alerts」と書かれているので、やはりアラートログは仕様上消えてしまいます。。

• 

517 メッセージ

2017年9月24日 19:00

Uehara Y.さんの早急なご返信に感謝します。

ソース(おおもとのログ)から消えて(消して)しまうということ了解しました。

ということはアラートの履歴を残すには、原本またはGUIからExportをマメに実施する

しかないという理解で正しいですか?

念の為 サービス情報ログ内の アラートログ保管パスをご教授ください。

#Celerra/VNX時代のログ管理と比較して 違和感を感じますね 時代でしょうか。。。(遠い目)

Ue-pon

• 

4.9K メッセージ

2017年9月24日 20:00

Ue-ponさん

アラートの履歴を残すとなるとおっしゃる通りExportをマメに実施するしかなさそうです・・・

サービス情報ログ内のアラートログ保存場所についてなのですが、サービス情報ログをそのまま展開しても全然出てきません。

NGTRiiAGEというログ分析ツールを使うとおそらくご希望に最も近いTRiiAGE_SPlogs.txtという情報を得ることが出来て、この中にアラートに表示されている情報が含まれていることが確認できています。

何故サービス情報ログをそのまま展開してもない情報が出てくるのかが不思議なのですが、どうもNGTRiiAGEの中にMessageCatalogとしてそれぞれのアラート項目情報がデータベースとして入っていて、サービス情報ログの中身と照らし合わせながら何か出力しているように見えます。

# Celerra時代からはアーキテクチャが大きく変わったのでログもすごく変わりましたね。とはいえCelerra時代に近いログ情報であれば、\Unity_300_service_data_XXXXXXXXXXXXXX_YYYY-MM-DD_HH_MM_SS\spx.service_dc\spx.service_dc\spx\nas\logに入っているので使えそうか一度確認してみてください

• 

517 メッセージ

2017年9月24日 22:00

Uehara Y.さんのご返信に感謝します。

そう、解凍して中覗いてもナマで見れる情報少なくて TRIIAGEですか。。。。。

サービス情報は英語主体でTRIIAGEもユーザ様には敷居あるなと思いますので

日本語GUI上でexport という手法をご案内してみようかと思います。

ちなみに8日間で消去される という仕様の変更可否(パラメータによる変更など)について

情報はありますでしょうか?装置designと思いますが ダメもとでお伺いしています。

Ue-pon

• 

517 メッセージ

2017年9月25日 21:00

Uehara Y.さんのご返信に感謝します。

アラートログ保持8日間の変更は不可とのこと 了解しました。

まめにGUIからExportするしかないですね。。

細々と色々とお答えいただきありがとうございました。

本件クローズにてお願いいたします。

Ue-pon

イベントは見つかりませんでした!