新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 Intern

• 

240 メッセージ

1748

2020年4月27日 00:00

Unityディスク増設について

Unity400(Hybridモデル)のディスク拡張を予定しているのですが、

以下、ご教示ください。

【拡張前の構成】

Poolタイプ:Traditional

Pool:1つ

システムディスク:RAID5(3D+1P) SAS600GB 15k

データディスク:RAID5(8D+1P)×3 SAS600GB 15K

スペア:1本

【拡張後の構成】

Poolタイプ:Traditional

Pool:1つ

システムディスク:RAID5(3D+1P) SAS600GB 15k

データディスク:RAID5(8D+1P)×3 SAS600GB 15K + RAID5(12D+1P) SAS600GB 15K

スペア:2本

【質問内容】

・Pool拡張後、リバランスが行われると思いますが、リバランスに要する時間はどれくらいになりますでしょうか。

正確な時間を出すのは難しいと思いますので、目安の時間がわかると助かります。

・リバランスが走っているときは、性能劣化が発生すると思いますが、どのくらい性能劣化が発生しますでしょうか。

こちらも正確な値を出すのは難しいと思いますので、何%ぐらい性能劣化が発生する可能があるといった目安で構いません。

・リバランスが走っている最中にLUNの切り出しを行っても問題ないでしょうか。

・異なるRAIDタイプのディスクをPoolに入れる場合、8+1のパフォーマンスに引きずられてしまうこと思いますが、それ以外にデメリットや気にしておく注意事項がありましたら、ご教示ください。

以上、よろしくお願い致します。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2020年4月27日 23:00

slc-ymさん

SR等を検索してもUnityにおいてリバランスの完了までにどれくらいの時間がかかったのかというような情報は見つけることが出来ませんでした。
そのために、比較的豊富な情報のあるVNX2に関する情報からの想定も含めて回答をさせて頂きます。UnityもVNX2と同じMCxというOSで動作しているので、基本的な動作は変わらないはずなので。

参考にしているのは以下情報です。
1) EMC VNX/MCX STORAGE POOL EXPANSION – NAVISECCLI OR UNISPHERE
2)A NEW METHOD FOR AUTOMATED POOL REBALANCING
3) Pool Rebalacing and new luns
4) Unisphere Command Line Interface User Guide

1)を見ると20.04GBのデータのリロケーションに0.2時間(=12分)かかるような表示が見えます。この値は参考として利用できそうです。

また、2)のホワイトペーパーは基本的にSymmetrix系について書かれているものですが、中にはClariion系の話も出てきたりするので動作的には参考にするjことが出来そうです。かなり詳細が記載されているので理解するのが困難なのですが、ポイントとしては「ドライブ追加後にリバランスでPool内を動くスライスの数はそのPool内のデータの偏りに依存する」ということがあります。そのために追加するディスクの数が多ければ多いほどリバランスにかかる時間は少ないと説明されています。これはドライブ増設後に、例えば既存のPool容量の1.1倍の容量になった場合と3.0倍になった場合では、後者の方がほとんど計算をせずに増えた容量に既存の2/3のスライスを散らばらせればよいというのが感覚的にもわかるかと思います。
(今回のslc-ymさんの例ではドライブ追加後に容量が1.5倍になるので、完了までに必要な時間については有利に働くと思います)

3)に関しては、「リバランス中には出来ればLUNを作成しない方がいいのではないか(稼働を無理してかける必要はないので)」という議論です。

4)のP.355にある「uemcli /stor/config/pool show -detail」コマンドの出力に、「Rebalancing」と「Rebalancing progress」というものがあり、この情報を参照することにより、リバランス中であるかどうか、リバランス中であれば、何パーセント完了したのかを確認することが出来ます。

【出力例1:リバランス中】
Rebalancing = yes
Rebalancing progress = 46%

【出力例2:リバランス完了後】
Rebalancing = no
Rebalancing progress =

と、これらの情報を利用して頂戴した質問に回答すると

・Pool拡張後、リバランスが行われると思いますが、リバランスに要する時間はどれくらいになりますでしょうか。

⇒リバランスされるデータの量によりますが、数十分から数時間程度の可能性が高いでしょう。
また、Unisphere Cliコマンドでリバランスの完了パーセンテージが確認できるので、ドライブ追加後にその値を確認することにより、ある程度正確な時間は読み取れると思います。

・リバランスが走っているときは、性能劣化が発生すると思いますが、どのくらい性能劣化が発生しますでしょうか。

⇒何%とは言えないのですが、完了を待てるのであれば待った方が良いというコミュニティへでの議論もあるので、場合によっては人が認識できる程度の影響がありそうです。

・リバランスが走っている最中にLUNの切り出しを行っても問題ないでしょうか。

⇒特にリバランス後にLUNの切り出しを実施してはいけないという制限はないので問題はないはずですが、可能であればリバランスが終わってから実施して頂いた方が全ての処理の完了までの時間も短縮できると思います。

・異なるRAIDタイプのディスクをPoolに入れる場合、8+1のパフォーマンスに引きずられてしまうこと思いますが、それ以外にデメリットや気にしておく注意事項がありましたら、ご教示ください。

⇒はい。ご認識の通りです。また、ご指摘頂いている事項以外に特に注意事項はありません。

2 Intern

• 

240 メッセージ

2020年6月3日 01:00

Uehara Y.さん

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

無事ディスク増設作業が完了しました。

今後ともよろしくお願い致します。

イベントは見つかりませんでした!