新しい会話を開始

未解決

H

1 Rookie

• 

435 メッセージ

1030

2020年6月1日 19:00

Unityファイルサーバのフェイルオーバーについて

FSNやLACPを構成していないSPAに紐づけているCIFSサーバについて、
使用しているSPAのEth2ポートに障害が発生するなどで、ファイルサーバアクセスができなくなった場合、
SPBのEht2ポートにフェイルオーバーされるのでしょうか。

もし、フェイルオーバーされない場合は、
手動で再起動等することが必要になるのでしょうか

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年6月2日 18:00

Hiro_319さん 

SPのフェイルオーバーの条件は以下になるので残念ながらSPAのEth2ポートに障害が発生してもSPの切り替わりは発生しないです。

参考資料:

DELL EMC UNITY: HIGH AVAILABILITY

Page 7 Reboot-The system or a user rebooted the SP.

• Hardware or Software Fault-The SP has failed and must be replaced.
  • Service Mode-The system ora user placed the SP in to Service Mode. This occurs automatically when the SP is unable to boot due to a hardware or software issue
  • Powered Off-Auser powered off the SP.

フェイルオーバーしない場合はNAS サーバのプロパティにて(以下参照)切り替えが可能なので手動で再起動は必要ありません。

Image

参考スレッド

Unity ネットワーク障害時の挙動

1 Rookie

• 

435 メッセージ

2020年6月2日 20:00

@ayas さん
ご回答ありがとうございます。
ポート障害だけだとSPフェイルオーバはされないということですが、
ポートフェイルオーバのような挙動も仕様上されないでしょうか。
※今回FSNは構成しませんが、構成していればEth2がだめでも、Eth3で通信は継続できる認識です。

Unityの管理ポートだと、
SPA Mgmtポートが通信断になったらSPB経由で自動で繋がるようになる認識ですが、
SPA Eth2ポートの障害が発生して、通信断になった場合に、SPB Eth2ポートには切り替わらないのでしょうか。
その場合、SPオーナーも自動で切り替わらないとアクセスできないのでやはり切り替わらないですよね。。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年6月3日 01:00

Hiro_319さん

ご返信をありがとうございます。

おっしゃる通りFSNやLACP構成をしていれば切り替わるので通信は続けられます。

参考スレッド*Unity ネットワーク障害時の挙動 

SPA Eth2ポートの障害が発生して、通信断になった場合に、SPB Eth2ポートに切り替わるには上記にあるような設定が必要です。

イベントは見つかりませんでした!