新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

98 メッセージ

3590

2019年4月17日 03:00

Unity シャットダウン時の挙動 UPS

Unity(NASで、ファイルサーバで使用)が予期せぬ停電などで強制的にシャットダウンが走った場合(UPS無しで)、下記のリスクはありますか。また、それらリスクが記載されたドキュメントなどはありますでしょうか。 1.ファルダやファイルにアクセスできなくなったりする(既存のデータ破損) 2.File Systemが壊れる 2.Diskが破損 3.OSが破損 4.その他 UPSがあった場合、通常のシャットダウンのコマンドが出されるので、以上のことはクリアできるという認識であっていますでしょうか。UPSがあることのメリットを理解したく、、、 また、予期せぬ停電により、Unityがどういった挙動をするのかが細かく書かれたドキュメントは存在しますでしょうか。 漠然とした質問ではございますが、ご回答をお願い致します。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2019年4月18日 00:00

ssm1010さん 

Unity にはBattery Backup Units (BBU)があるため予期しないシャットダウン時にはこれか作動して キャッシュ上にあるSaveされていないData を退避させ保存します。そのためご質問に対しては以下が回答になります。

1.ファルダやファイルにアクセスできなくなったりする(既存のデータ破損) →ないです

2.File Systemが壊れる 2.Diskが破損 →ないです

3.OSが破損 →ないです

4.その他 UPSがあった場合、通常のシャットダウンのコマンドが出されるので、以上のことはクリアできる→UPSの稼働中であれば通常のシャットダウン方法は可能です。

参考資料:https://support.emc.com/docu71319_Dell-EMC-Unity:-High-Availability---A-Detailed-Review.pdf?language=en_US 

Page 8

BATTERY BACKUP UNITS

In the event of a graceful shutdown, the system flushes the write cache contents to the backend drives. Howeve r, in the event of unexpected power loss, the onboard Battery Backup Units (BBU) are activated. The BBUs are designed to supply enough power to the enclosure temporarily, in order for the SPs to flush the write cache contents to the internal M.2 SSD,

1 Rookie

• 

98 メッセージ

2019年4月18日 02:00

ご回答ありがとうございます。

調べた結果、下記のようなことも考えられると思いましたの、備忘録としてコメントします。

• キャッシュ領域

内部電源(BBU)がM.2 SSDへ退避させ保護されるので問題ない。

• UnityのOE領域

システム専用のDiskが4本あると思いますが、その内部でミラーされているので、

たとえDisk障害が起きても担保できるように設計されています。

※ミラーリングを超えるデータ保護を実現するには、Hight Endストレージが必要となります。

• ファイルシステムの不整合

異常なシャットダウンが起きた場合、再起動時にFSCKが走るので不整合を解消する

仕組みがあります。仮にファイルが破損した場合、バックアップやレプリケーションでそれを担保する仕組みを構築する必要がある。

イベントは見つかりませんでした!