新しい会話を開始

未解決

66 メッセージ

1479

2019年4月22日 04:00

Unity Allocation Sizeの開放

有識者の方々

UnityのAllocation Size(割り当て済み容量)は、データ容量が減れば、その分開放されるものでしょうか?

開放される場合は、どのタイミングになりますでしょうか?

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2019年4月23日 01:00

koji0308さん

ファイルシステムのAllocate Sizeに関しては、AUTOMATIC SHRINKという機能により利用されていないAllocation領域がある場合には自動で開放されていきます。

Unity OE4.4以前であれば、ファイルシステムサイズが400Gまでは、Allocate Sizeの70%以上利用されていない場合にAUTOMATIC SHRINKが動作。ファイルシステムサイズが400Gより大きい場合にはAllocate Sizeの中で20GB以上が利用されていなければAUTOMATIC SHRINKが動作します。

OE4.5以降ではこの動作が変わり、1.5時間毎にファイルシステムの容量確認を行い、5回連続でAllocationされた領域の中で利用されていない容量が確認できた場合に、AUTOMATIC SHRINKが動作してAllocation Sizeが開放されます。
(参考:詳細がDELL EMC UNITY: NAS CAPABILITIES A Detailed ReviewのP.24 AUTOMATIC SHRINKセクションに記載されています)

LUN(ブロック)のAllocation Sizeに関しては、ホストからLUNに対してSCSI unmapコマンドが発行された場合のみAllocate Sizeが開放されます(Unityが自動で開放するようなことはありません)。
(参考:Unity LUN縮小

イベントは見つかりませんでした!