新しい会話を開始

未解決

19 メッセージ

136

2022年6月23日 01:00

Unity File Replicatorについて

Unity XT(OE:5.1.3.0.5.003) x 2台でFile Replicatorを利用しています。

NASserverName : SRC_Server1  ⇒ DEST_Server1
      IP : xx.xx.xx.xx    yy.yy.yy.yy

この構成において SRC_Server1 をフェイルオーバーさせると NASサーバ名は
そのまま維持されてIPアドレスだけyy.yy.yy.yyへ変更されると思います。

実際にフェイルオーバーした際、IPアドレス指定の通信はyy.yy.yy.yyで正常に
疎通出来たのですが、FQDN指定でアクセスしたところ通信が出来ず、DNSの
エントリを見るとxx.xx.xx.xxのままとなっていました。

DNSサーバ側は動的更新を有効にしており、またUnityのNASサーバ側も以下の
コマンドで確認する限り
 Value=2(Issue secure updates)となっているので、Dynamic DNS Updateが
有効である認識です。

> svc_nas <NASサーバ名> -param -facility dns -info updateMode

上記を踏まえ、質問させてください。
Dynamic DNS Updateが有効になっていてもDNS側の登録が更新されないのは
なぜでしょうか。
また、フェイルオーバー後にFQDN指定でアクセスさせる方法はありますで
しょうか。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2022年6月24日 00:00

u-gさん

NASserverName : SRC_Server1  ⇒ DEST_Server1
      IP : xx.xx.xx.xx    yy.yy.yy.yy

この構成において SRC_Server1 をフェイルオーバーさせると NASサーバ名は
そのまま維持されてIPアドレスだけyy.yy.yy.yyへ変更されると思います。
実際にフェイルオーバーした際、IPアドレス指定の通信はyy.yy.yy.yyで正常に
疎通出来たのですが、FQDN指定でアクセスしたところ通信が出来ず、DNSの
エントリを見るとxx.xx.xx.xxのままとなっていました。

⇒DR側でのNASサーバにOverride addressの設定をしており、かつ、
Unity 側でsvc_nas <NASサーバ名> -param -facility dns -info updateMode が2であればUpdateされるはずです。
そうでなかった場合、UnityとDNSの疎通確認、またDNS側の設定、を確認するのはどうでしょうか・・・

参考:Unity-NASサーバフェイルオーバー時のIPアドレス

Override addressの設定が入っている場合には、セカンダリに切り替わった時点でOverride addressとして設定してあるIPアドレスを利用してセカンダリ側でNASサーバが動き始めます。
後者の場合でもセカンダリで動き始めたNASサーバがDNSへrenewalをかけるので問題なくアクセス可能です(もちろんクライアントはDNSを利用している、つまりIPアドレス直打ちでNASサーバへアクセスしているわけではないという前提です)。

参考KB:

Dell EMC Knowledge Article 000008997 : Dell EMC Unity: How to change Dynamic DNS updates on NAS Server (User Correctable)

イベントは見つかりませんでした!