新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

99 メッセージ

871

2019年5月15日 23:00

Unity NASのファイルスクリーン対応について

UnityにWindowsのファイルスクリーンに相当するような、拡張子によって制御する機能や連携ソリューションはありますか。

もしくは、Unity NASとWindowsのFSRMの連携は可能でしょうか。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2019年5月17日 00:00

redcaskさん

UnityはFSRMとの連携は出来ませんが、ファイルスクリーンに相当するような、ファイルの拡張子によって保存可否を制御する機能は持っています。
Windowsのファイルスクリーンに比べると少し面倒なのですが、設定方法がKB491654 - Dell EMC Unity : How to configure file filtering. (User Correctable) に記載されています。

この機能は(Unityの前の)VNXストレージ時代であれば、「拡張子フィルタリング」という名前で大々的に公開していたのですが、Unityになってからは何故かこの機能がほとんど紹介されなくなってしまい有意義な情報は少なかったりします・・・
とはいえ機能的にはVNXのものとほとんど変わらないので、VNXでのファイル拡張子フィルタリングというドキュメントを参考として利用できそうです。

1 Rookie

• 

99 メッセージ

2019年5月17日 01:00

Uehara Y.さん

ありがとうございます。

頂いたURLを参考に、

\\[NASサーバのIPアドレス]\c$\.etc\.filefilter

にアクセスし、このディレクトリに「zip@[共有名]」というファイル名の空ファイルを作成したのですがこの共有にzipファイルが普通に作成やコピーが出来てしまいます。

何かこの機能を有効化するような手順が必要なのでしょうか。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2019年5月17日 02:00

redcaskさん

おかしいですね。。。もしかすると設定を行ったAdministrator権限を持ったユーザで動作確認をしていたりしないでしょうか。

KBに「Note: Administrators will not be restricted unless allowed explicitly.」という台詞があったりするので、もしも設定をしたユーザでそのまま動作確認をしていた場合には、Administrator権限がない他のユーザで動作確認してみてもらってもいいでしょうか。

1 Rookie

• 

99 メッセージ

2019年5月19日 18:00

Uehara Y.さん

すいません、こちらの設定ミスと言いますか、記載ミスがありそれが原因でした。

拡張子による制御やユーザー/グループ単位での制御含めて確認できました。

ご対応頂き、ありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!