新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

517 メッセージ

671

2020年2月11日 22:00

Unity Vaultを含んだダイナミックプールのディスク故障

タイトルの通り、Vaultを含んでダイナミックプールを作成した場合に、Vault4玉の一つが

故障した場合は、従来プールと同様の対処でしょうか?

システム領域はスペア(領域)に退避され、交換後に元に戻るが、ユーザ領域

は従来プールと同様に交換後のディスクに戻らない?

上記YESとすると、どんどんVault以外のディスクにユーザーデータが

偏ってしまいそうで伺いました。

Next_Ue-pon

• 

517 メッセージ

2020年2月13日 16:00

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年2月12日 20:00

Next_Ue-ponさん

システムドライブ(旧Vault)を含んでダイナミックプールを作成しても故障時の動きは基本変わりません。ダイナミックプールではスペア領域がドライブ一本に指定されないだけでMCXの基本機能であるダイナミックホットスペアリングの概念はそのままですのでNext_Ue-ponさんのおっしゃる通り、システムドライブにあったユーザーデータはシステムドライブ以外へ退避されます。しかしそのデータをシステムドライブへ再び戻す作業は可能ですのでサポートへの対応依頼をしてください。

閲覧権限ありのKB(UnityX00, X00F、X80,X80Fすべて該当)

498463 : Dell EMC Unity: How to copy the user lun(s) back to vault drive after a vault disk replacement? (Dell EMC Correctable)

参考

Unity-システムドライブ-旧Vault-について

• 

517 メッセージ

2020年2月13日 22:00

ayasさんのご返信に感謝します。

これまでと変わらずVaultディスク上のユーザデータは

手動で戻しが必要と(再)理解しました。

ご提示いただいたKB(Vaultのユーザ領域への戻し手順)につきまして 

どんなことをするのか非常に興味あるのですが 制限で拝見することはできませんでした。

Unityパートナー保守提供ベンダなのですが、実際に発生の場合は個別にサポートお問い合わせ

となるのでしょうか?

Next_Ue-pon

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2020年2月13日 23:00

ご返信をありがとうございます。

KBには「Dell EMC Support can run command 」とあるのでサポートへの相談になると思います。(コマンド実行にはRoot権限が必要なので・・・)

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2023年7月24日 21:00

訂正と追記です。

訂正① お知らせしたKBのリンクが変わっているようなのでこちらがアップデートです。

新しいKBリンク
Dell EMC Knowledge Article 000014051 : Dell Unity: How to copy the user luns back to a system drive from a hotspare, after a system drive replacement (Dell Correctable) : 

訂正② Unity OE 4.3 以降Dynamic Pool環境ではSystem Drive領域にユーザーデータがあった場合、自動でドライブ交換後にコピーバックされるため、手動でのコピーは必要ありません。間違った回答をして申し訳ありませんでした。手動でのコピーバックするのはTraditional Poolの場合になります。

参考資料 :Tech ガイドより・・・(閲覧権限有りなので抽出のみ)

AUTOMATIC COPY BACK OF USER EXTENTS FOR DYNAMIC POOLS (4.3):
--Automatic copy back of user extents to the system drive location, after the failed drive has been replaced (Dynamic Pools only)

申し訳ありませんでした。

イベントは見つかりませんでした!