新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

17 メッセージ

1408

2019年12月1日 03:00

Unity trespassについて

Unityの冗長化について調べているのですが、掲題の件につきましてご教示いただけますでしょうか。

Unityにて片方のSPを再起動した場合、もう片方のSPにLUNがtrespassされるかと思いますが、再起動後trespassされたLUNは自動でtrespass backするのでしょうか。

コミュニティサイトにて類似している投稿を確認しましたが、SP再起動後のtrespass backについて明示的に記載されているものが見つけられなかったため投稿させていただきました。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2019年12月4日 01:00

tommy26さん

お知らせをありがとうございます。確かにそうですよね。。"The system has temporarily trespassed the LUN to SPXというメッセージを私も見たことありました!

SPのリブートテストをしたところ、残念ながらNASサーバがFailOverしてリブート完了のタイミングでFailbackするのは確認できましたがLUNについてはホストからのIOがなかったからなのか、Tresspassの状況は作れませんでした。

しかしこちらの情報によると、LUNもトレスパスしてSPが復旧したらトレスパスバックするようです。

前の私の記述はSenario2 のことしか考えておらずすいませんでした・・・・

488781 : Dell EMC Unity: How LUN trespassing takes place in Unity array. (User Correctable) 

Scenario1 :

In the below setup, if SPA is down, its owned LUNs are trespassed from SPA to SPB till SPA is UP,  then the ownership of the LUNs are redirected back to the initial owner - “Trespassed back to SPA” 

よく知る人にも確認したのですがSPが復旧すればトレスパスしたLUNはトレスパスバックするそうです。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2019年12月1日 23:00

tommy26さん、

Unity のLUNについては基本的にはTresspassやtrespass backの概念はない、と考えたほうがよさそうです。
というのもWhite PaperにもLUNはいつでもoptimized Pathを使う,とあり、SPのOwnerによって経路が切り替わる、という概念そのものがないからです。(*)(White Paper page14 Figure 12 )そのためLUNのProperty画面にもSP Ownerのセクションのみが表示されており、Default/Current SPという表示はないです。(NAS サーバーに関してはSPのFail over とFail backがあるのでcurrent SP とSP Owner の二つの表示があります。(NASの場合は事象復旧後には自動でもとに戻ります。( 下記参照)

Unisphere Help より
Failback
Failback is the reverse of failover and involves moving all NAS servers that have failed over back to their original SP. After you fix an SP, the NAS servers, by default, fail back to the original SP automatically. For example, the NAS servers are failing over from SP A to SP B. During failback, the NAS servers move back to SP A, their original SP.
If you disable the failback, failback does not occur automatically. After a failover, you can perform a manual failback, which moves all NAS servers that failed over back to their original SP. Disable failback only if you need to monitor the failback process or when the failback needs to occur at a specific time

*IOをOptimized(最適化)されたPathでサービスするのがUnity のLUNアクセスですがIOが偏りすぎると自動で経路の切り替えをするとき機能もあります。
https://www.dell.com/community/Unity/Unity-LUN-Trespass/td-p/7127843

17 メッセージ

2019年12月2日 02:00

ayasさん

ご返信ありがとうございます。

NASサーバを使用している場合は、事象復旧後元のSPに戻るとの事承知いたしました。

UnityのLUNに関しては、基本的にTrespassやtrespass backの概念はないとのことですが、下記コミュニティの中のキャプチャのSP Owner欄の下に"The system has temporarily trespassed the LUN to SPB"というメッセージが表示されていたので、確認させていただきました。

再起動後、上記のようなメッセージが出た場合、コミュニティサイト内のOwner変更の手順を実施する必要があるのかなと思いまして。。(LUNのSPの偏りにより当初設計した通りのパフォーマンスが出ないため)

また、上記のようなメッセージは片系SP再起動後も出力されるのでしょうか。

https://www.dell.com/community/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3/Unity-Trespass%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/td-p/7149150 

17 メッセージ

2019年12月4日 03:00

Ayasさん

ご連絡ありがとうございます。

検証までしていただきありがとうございます!

SP再起動後自動的にトレスバックするとのこと、承知いたしました。

非常に助かりました。

イベントは見つかりませんでした!