新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

717

2017年1月24日 18:00

VMAXのボリューム削除について

こんにちは

以下の状況で、STDとBCVのボリュームを削除したいと思っています。

Ⅰ:STD、BCVボリュームは、TimeFinderを利用して、コピーしているので、DG(以下、DG1と記載)を利用しています。

Ⅱ:当方の作業サーバ(以下、SMASサーバと記載)には、DG1は、存在していません。

(別の作業サーバで、DG1が作成されています。その作業サーバは操作できません)

Ⅲ:BCVボリュームに対してACLを設定しています。(なので消す必要があると思っています)

この状況で、STDとBCVのボリュームを削除するために、 ①~③を想定しています。

①DGからSTDとBCVを消す

①-1.SMASサーバに同名のDG1を作成する。

①-2.DG1のSTDとBCVのセッションをterminateコマンドで終了する

①-3.DG1から、STDとBCVをdisassociateやremoveコマンドで外す

①-4.DG1を削除する。

②BCVのACL設定を削除する。

③STDとBCVボリュームをUnisphereで、マスキングビューから外して削除する。

上記の認識で正しいでしょうか?

それとも①のDGの箇所は無くともボリュームを削除することは可能でしょうか?

Community Manager

• 

3.1K メッセージ

2017年1月25日 15:00

doseiさん

ディスカッションの投稿をありがとうございます。

しかしながら、ディスカッションがdoseiさんのプライベートスペースに作成されてしまっているようですので、

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、本ディスカッションを日本語サポートフォーラムの「ストレージ」スペースへと移動して頂けないでしょうか。

※移動方法については、以下スレッドをご参考頂けますようお願い致します。

投稿したディスカッションの投稿場所(スペース)変更方法

プライベートスペースに投稿されたディスカッションは、EMC日本語サポートフォーラムサイトのコンテンツとして認識をされないために、日本語サポートフォーラムサイトへ訪れるユーザーから情報が見つかりにくくなってしまいます。

その結果、他のユーザーからの返信/回答を受け取る可能性が低くなってしまいますので、是非とも本ディスカッションを日本語サポートフォーラムの「ストレージ」スペースへ移動することについて、ご検討頂けますようお願い申し上げます。

参考情報:ディスカッションの開始方法

1 Rookie

• 

154 メッセージ

2017年1月26日 17:00

作業手順の確認というのは責任を伴うものなので(手順通りに実施したがうまくいかなかったなどの問題が発生する可能性がある)、手順書の提示や手順の精査というのは通常有償、またはそれに準ずるものとして対応されています。

なので、フォーラムでの手順確認への回答を得るのは難しいと思います。

なお、①のDGの箇所はなくてもボリューム削除は可能かという質問については、TimeFinderペアを解除しないとボリューム削除はできません。

その他、ボリューム削除のための要件はSolutions Enablerのドキュメントに以下のように記載されているため、その条件を満たしてれば良いと思います。

* The device must not have an attached BCV or DRV.

* The device must not have any Snap sessions.

* If the device is a DATA device, it must be disabled and have no used tracks.

* The device must not be:

- Mapped to a front-end port

- Part of an SRDF consistency group

- A source or target of a clone session

- Held

- A virtual device that is in use

- An RDF, SFS, SAVE, or VCM database device

- A metamember

- Masked by VCM

- Bound if a thin device

- Part of a storage group or view

この中でACLに関する要件はありませんが、今後の管理のために削除した方が良いでしょう。

イベントは見つかりませんでした!