新しい会話を開始

未解決

T

1 Rookie

• 

146 メッセージ

470

2021年11月3日 14:00

VNXからPowerStoreへのSANCopyについて

VNXからPowerStoreへのデータ移行にSANCopyの機能を使用したいと考えております。

下記「Dell EMC PowerStore Q&A リスト」の22番の情報より、
SANCopyの機能は対応しているを思います。
https://www.dell.com/community/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3/Dell-EMC-PowerStore-Q-amp-A-%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/td-p/7623401

VNX5400とPowerStore3000Tの実機を使用して検証を実施しているのですが、
SANCopyには慣れていないため、下記について確認させてください。

なお、VNX5400とPowerStore3000TのFCポート間はFCスイッチ経由で接続しており、
FCスイッチにはWWNゾーニングを実施しております。

<質問1>
 PowerStore側からVNXのポートWWNは、下記で確認できました。
 手順として合っていますでしょうか?
  ・VNX側で「SANCopyの接続の更新」を実行する
  ・PowerStore側で「Host」の登録を実施、「Host Initiators」で
   VNXのポートWWNが認識されていることを確認
  ※「SANCopyの接続の更新」を実施しないと認識しませんでした。

<質問2>
 VNX側からPowerStoreのポートWWNの確認をするために、
 VNXのWebGUI(Unisphere)の「ホスト」>「イニシエータ」を確認したのですが、
 認識されませんでした。
 VNX側で「SANCopyの接続の更新」を実行しても認識しませんでした。
 何か確認する手順がありますでしょうか?
 なお、SANCopyに使用しているFCポートは、他のサーバ接続にも使用しており、
 そちらのHBA WWNは認識しいております。

<質問3>
 VNXからPoerStoreへのSANCopyの実績がありますでしょうか?
 もし実績がありましたら、設定手順を教えて頂けますでしょうか?
 (もしくは、参考にした手順も教えて頂けますでしょうか?)

以上、ご確認を宜しくお願い致します。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2021年11月3日 23:00

tokataさん
PowerStore関連のドキュメントではSANCOPYの手順や明確な記載はないですがVNXのSANCOPY Push 機能であればPowerStoreにDataを書き込むことは可能なようですね。

<質問1>
 PowerStore側からVNXのポートWWNは、下記で確認できました。
 手順として合っていますでしょうか?
  ・VNX側で「SANCopyの接続の更新」を実行する
  ・PowerStore側で「Host」の登録を実施、「Host Initiators」で
   VNXのポートWWNが認識されていることを確認
  ※「SANCopyの接続の更新」を実施しないと認識しませんでした。

→PowerStoreからはVNXを1ホストとしてデータを書き込んでもらうための設定をすればいいだけなので上記手順で問題はないはずです。

<質問2>
 VNX側からPowerStoreのポートWWNの確認をするために、
 VNXのWebGUI(Unisphere)の「ホスト」>「イニシエータ」を確認したのですが、認識されませんでした。VNX側で「SANCopyの接続の更新」を実行しても認識しませんでした。何か確認する手順がありますでしょうか?
なお、SANCopyに使用しているFCポートは、他のサーバ接続にも使用しており、そちらのHBA WWNは認識しいております。

→コマンドにてコネクションをアップデートし、(sancopyupdateconnections)そのあと確認してはどうでしょうか。

例) 
# naviseccli -h xxxx -user xxxx -password xxxx -scope 0 sancopy -updateconnections
# naviseccli -h xxxx -user xxxx -password xxxx -scope 0 sancopy -info -all 

参考: vnx-command-line-interface-reference-for-block-5-33
Page 526 sancopy -info -all 
Page 543 sancopy -updateconnections 

<質問3>
 VNXからPoerStoreへのSANCopyの実績がありますでしょうか?
 もし実績がありましたら、設定手順を教えて頂けますでしょうか?
 (もしくは、参考にした手順も教えて頂けますでしょうか?)

→ほとんどがエージェントレスインポートなどを使用しているようなのでSANCOPYの実績は見つけられなかったです。
しかしVNXでのPushでのSANCOPYであればPowerStoreとしてはVNXをホストからのデータの書き込みとして受け取るだけのはずなので問題はないと思います。結果をシェアしていただけると嬉しいです。

参考としてはこちらのUnity VNXでのSANCOPY手順などが参考になると思います。

MIGRATING TO DELL EMC UNITY WITH SAN COPY

補足としてエージェントレスインポートなどPowerStoreでのデータ移行についての資料はこちらになります。

外部ストレージから PowerStore へのインポート ガイド

Dell EMC PowerStore: Migration Technologies

1 Rookie

• 

146 メッセージ

2021年11月7日 22:00

返事が遅くなって申し訳ございません。

教えて頂いたコマンド(sancopyupdateconnections)では、VNX側でPowerStoreのポートWWNは認識しませんでした。
ちなみに、このコマンドはVNX GUIの「SANCopyの接続の更新」と同じかと・・・。

しかし、VNX側でPowerStoreのポートWWNの認識しないのを無視して、
SANCopyのセッションの作成コマンドを実行したら、作成することができ、
実際にデータも移行できることを確認しました。

なお、SupportMatrixを確認すると、現時点ではVNXのSANCopyにPowerStoreが
記載されていないようですね(正式にはサポートされていない?)。

以上、宜しくお願い致します。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2021年11月8日 20:00

tokataさん

お知らせをありがとうございます。
PowerStoreでのVNXからのSAN COPY実績を作っていただきありがとうございます!

教えて頂いたコマンド(sancopyupdateconnections)では、VNX側でPowerStoreのポートWWNは認識しませんでした。
ちなみに、このコマンドはVNX GUIの「SANCopyの接続の更新」と同じかと・・・。

→確かにおっしゃる通りです。今回の場合PowerStoreのポートWWNはVNXから見るとデータ書き込み先(=Target)であることと、同じポートから見えているホストはデータソース(=Source)であるという違いはありますがPowerStoreのWWNがVNXで認識されないのは問題かもしれないですよね・・・SANCOPYは成功しましたが。

なお、SupportMatrixを確認すると、現時点ではVNXのSANCopyにPowerStoreが
記載されていないようですね(正式にはサポートされていない?)。

サポートマトリックスに関しては以下のように2021年度版であってもUnity(*)等新しいプロダクトが書いていないため、それを考慮したほうがいいと思います。

Image

社内担当者もPowerStoreでのSANCOPYはサポートされていると明言しており、海外でもRPQといいつつも実際実現しているのでサポートと考えて問題ないと思います。

(*MIGRATING TO DELL EMC UNITY WITH SANCOPY (UnityでSANCOPYサポート)

イベントは見つかりませんでした!