新しい会話を開始

未解決

3 Apprentice

• 

517 メッセージ

894

2020年6月29日 01:00

VNXで削除したファイルが勝手に復元

掲題の件についてお教えください(FAQくさくてすいません)

クライアントからExplorer越しに削除したファイルが 勝手に復活した

との申告がありました。

VNX2をご利用(FileOE8.1.6)で操作時に特段のMSGはなかったとのことです。

装置ログでMSG確認したいのですが このご時世でログ入手が敷居高い模様で

同様のご経験ある方のお話を伺いたいです。

Next_Ue-pon

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2020年6月30日 00:00

Next_Ue-ponさん

調べてみましたが、類似事象は出てこないですね・・・
それと、私はもうあれこれ10年以上サポートにいますがファイルが勝手に復元という事象を扱ったことはないです。。

ありうるとしたら、共有フォルダにあったファイルで他の誰かがそのファイルを復活させたとか、あとは何かの原因でスナップショットの情報を見ている(.ckptフォルダにアクセスしていた、「以前のバージョン」タブにアクセスしていた)とかでしょうか・・・

ちなみにAuditログ以外のログを取ってもファイル単位の処理の動きは見えないと思います。誰かがスナップショットからリストアしたとかいうファイルシステムレベルの動きが原因である場合は別ですが。

• 

517 メッセージ

2020年6月30日 01:00

Uehara.Yさんの早急なご返信に感謝します。

「誤って消したものの復元」はいろいろ検索結果出てくるのですが「消したのに復活した」は中々なく

お伺いしました。

はい、装置ログは仰せのような装置側状況に起因してファイルの削除が失敗するような・・薄い遠因がなにか

あればと思い思案しておりました。ちなみに監査ログは取得されてはいないようです。

現状はPool/FS/ckptの状態をGUIより確認するよう依頼している状況です(とはいえMonthlyDialhomeでもヘルシーである旨確認済みです)

(NAS関連のお問い合わせって クライアント側の操作が具体性に欠け、その向こうに第三者(人でない場合も)の存在の可能性もあり、昨今コロナの影響も相まって”梅雨時期のマスク”なみに苦しいです)

Next_Ue-pon

• 

517 メッセージ

2020年7月1日 23:00

自己レス失礼いたします。

オペレーションについては監査ログ無いのでわからなかったのですが

共有フォルダにABEを設定しているようなので ユーザにより一覧が異なるのは

その影響として回答してみました。

Next_Ue-pon

イベントは見つかりませんでした!