新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

696

2015年10月1日 02:00

VNXとクラスタシステムの連携時のStorageGroupの作成方法について

クラスタシステムのサーバ2台に対して、StorageGroupを作成する際、

下記の2パターンの方法が考えられるのですが、どちらの設定が推奨等ございますでしょうか?

それぞれメリットデメリット等ありましたらご教示いただきたくお願い申し上げます。

個人的にはパターン2の方が片方のサーバにだけ追加LUNが割当可能なため、物理サーバではサーバ1台に対してSG1つを作成し、

ESXi等はvCenterひとつにSG1つ作成がいいのかなと考えております。

パターン1:サーバ2台にStorageGroup1つ

パターン2:サーバ毎にStorageGroup1つ。計StorageGroup2つ

1 Rookie

• 

122 メッセージ

2015年10月5日 04:00

futureさん

すみません、私の投稿(図)に誤りがありました。1ホストは1SGにしか所属できません。

クラスタ構成で個別に固有のLUNを接続したい場合はサーバ毎にSGを分け、共有するLUNはそれぞれのSGに追加するイメージになります。

Capture.JPG.jpg

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2015年10月2日 01:00

KB92050 : ESXi Server and VNX Block Storage best practices for Shared Storage           

にはクラスタ構成下でLUNのシェアはサポートされているとありますがその一方でVM側でクラスタ用アプリケーション

が必要ともあるのでその考慮が必要です。

VMware HA requires the use of shared storage because a VM must be capable of being powered-on on any ESXi host in the HA cluster (implying common visibility into the VM state/data files). VM clustering using MSCS-type HA clusters requires the use of shared storage to support the shared Quorum and application data for the cluster.

またNavisphere ヘルプには基本は1ホストにつき1ストレージグループが原則で、もしあとからホストをそのストレージグループに追加した場合は最初のホストからアクセスができなくなるとあります。

How do I manage hosts > Add servers to Storage Groups セクションより抜粋

For high availability, a server can connect to only one Storage Group per storage system at a time. If you connect a server that already connects to a Storage Group to another Storage Group, the server will disconnect from the first Storage Group. When you disconnect a server from a Storage Group, and then connect it to a different Storage Group, the server can no longer perform I/O to the first Storage Group.

しかしサーバ側でLUNをシェアするソフトウェアなどがあれば(前述のKB同様の意味)シェアもサポートするとあります。

You can connect multiple servers to the same Storage Group, but the following restrictions apply:

The servers must be running the same operating system.

The operating system either supports multiple sharing of the same LUN, or has layered software (such as Microsoft Cluster) that supports multiple servers sharing the same LUN.

さらにクラスタ環境であればクラスタシステムのそれぞれが同じストレージグループにいる必要があるとあるので

futureさんの場合、パターン1:サーバ2台にStorageGroup1つが選択肢になります。 

In a cluster environment, you must connect each server in the cluster to the same Storage Group. In order to display accurate host/LUN information about a LUN that is shared between servers in a cluster, right-click the shared LUN, and click Update Host Information. Updated information about the servers that currently control the shared LUN is displayed in LUN Hosts Properties.

1 Rookie

• 

122 メッセージ

2015年10月2日 05:00

もし全てのLUNを共有する場合は、ayasさんのコメントの通りパターン1となります。原則は、「サーバもLUNも所属するStorage Groupは一つ」という理由からです。

しかし、個々のサーバに固有のLUNを持たせたいケースもあるので、その場合は以下のようなSG構成にしたりします。クラスタシステムのサーバをSAN Bootさせる時などはまさにこのようなSG構成にします。

※ 下の図は間違っています。(2015/10/05 by KZ)

SG.JPG.jpg

ご参考になればと思います。

408 メッセージ

2015年10月5日 00:00

KZ様、ayas様

ご回答ありがとうございます。

KZ様のご説明頂いた構成ではサーバAとBが2つのSGに入っておりますが、

ayas様の回答と齟齬があるように認識致しましたので、確認させていただきたいのですが、

一つのサーバが2つのSGに参加することは設定可能でしょうか?

試しにVNXで操作してみたところ、サーバはA専用SGに追加して、共有用SGに追加しようとしたら、

A専用SGに登録されていたサーバが外れてしまいました。設定方法がありましたら、ご教示いただきたくお願い申し上げます。

ayas様回答

またNavisphere ヘルプには基本は1ホストにつき1ストレージグループが原則で、

<もしあとからホストをそのストレージグループに追加した場合は最初のホストからアクセスができなくなるとあります。

イベントは見つかりませんでした!