新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

584

2016年4月10日 18:00

VNX通知

VNXを運用していると下記の通知が突然でてきました。

これは何の通知でしょうか??7日間隔ででるのであれば、もっと前からでていたはずですし、

emcコールテンプレートの通知内容のみなので、通常Severity Informationレベルの情報は

通知されないと認識しているのですが、特に設定変更もしていないのに突然通知されました。

Time Stamp 日時 Event Number 2011 Severity Information Host SP名 Storage Array シリアル SP N/A Device N/A

Description The array is alive. The heartbeat event is generated once every 7 day(s)

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2016年4月11日 19:00

futureさん

これは週に一度「hearbeat」とよばれる、EMCへの自動通報機能が問題なく動作しているかを確認するテストを実施したことを知らせているメッセージです。特にVNXに問題が発生しているわけではないので、対応は不要で無視して頂いて問題ありません。

そのためにInformationレベルに定義されているのですが、Control Stationではこのメッセージをユーザ通知するようになっており、それが故に「対応が不要なのであればメッセージを止めたい」と考える人のために

KB330570 - VNX: How to turn off the heartbeat alert from the VNX Control Station?があったりします。

ただ、突然メッセージが通知されてきた(もしくは通知されるようになった)というのは少しおかしいですね。。

ここ1週間で設定変更やコードアップグレードなど何か作業をされたというようなことはないでしょうか。

また、現状で通知されるように設定されているかを確認するために、

$ /nas/sbin/navicli -h spa eventmonitor -heartbeat -info

を実行して、「Status:」が EnabledとDisabledのどちらになっているのかをお教え頂けないでしょうか。

408 メッセージ

2016年4月13日 00:00

Uehara Y様

ご回答ありがとうございます。

Block Onlyなので、naviseccli -h “SPAのマネージメントポートのIPアドレス” -user sysadmin -password sysadmin -scope 0  eventmonitor -heartbeat -infoで確認したところ、Enableになっていたので、

naviseccli -h “SPAのマネージメントポートのIPアドレス” -user sysadmin -password sysadmin -scope 0  eventmonitor -heartbeat -disableにして対応しました。

うーむ。何故今頃通知されたのかは謎に包まれますが、EMCサポートに確認してみます。ありがとうございます。

イベントは見つかりませんでした!