新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

1.3K メッセージ

409

2013年4月23日 21:00

VNX Replicator V2 & SRAについて

VNXでのSRMに関してのご質問となります。

<実施内容>

現在SRAを用いててReplicator V2を使用したSRMを実行しています。

SRMのテストを行った際に以下の現象が発生しました。

SRMテスト時にSRAVNXWriteble SnapShotの作成を行うのですが、

この時にWrieble SnapShotの作成に失敗をしてしまいます。

弊社で確認したところ以下が原因のように思えます。 

Replication転送中にSRMのテストを実行するとWriteble SnapShotが失敗する

Replication同期完了直後に実行するとWriteble SnapShotが成功する

Replication Managerを使用した場合でもReplicator V2のターゲットファイルシステムに

関してSnapShotを作成しようとすると失敗するという仕様があるので、

今回のSRMも同じ原因かと考えております。

<質問事項>

1.SRAでターゲットファイルシステムにWriteble SnapShotを作成する際に

失敗するという現象の情報をお持ちでしょうか。

2.上記のようにSRMReplication同期中にターゲットファイルシステムに

スナップショットを外部ツールから発行しようとすると失敗するのは

VNXの仕様でしょうか。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2013年4月25日 21:00

KBに記事がありました!(Emc232225)

まとめるとReplicationが進行中の状況でdestination file systemでのCkptOperationが失敗するとあり、

(Application関係なく)それは仕様とのことです。この場合ApplicationにはSRA/SRM, Replication Managerも含まれています。

これに関しては次コードでの修正があるかもしれない。。。というコメントもありますがKBには該当コードに7.0もあるので

まだまだ先の話になりそうです。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2013年4月24日 20:00

Document KBを探してみましたが、Replication同期中にTarget FileSystemにてSnapShotが失敗する、(SRM使用で)という記述が

明確にあるものはありませんでした。しかしサポートに相談したところReplication同期中にTargetFileSystemckptを作成することは

できないとのことでした。( Replication同期中はFSData不整合が起きる可能性があるため)そのためKing@NWさんの推測通りだと思います。

何か新しい資料が見つかったらお知らせしますね。 

3 Apprentice

• 

1.3K メッセージ

2013年4月24日 21:00

ご回答ありがとうございます。

追加で質問させてください。

1.「Replication同期中にTargetFileSystemckptを作成することはできないとのことでした」とありますが、

こちらに関しては、Unisphere上からでもReplication同期中にスナップショットは作成できないのでしょうか。

(手動作成とUnisphereでのスケジューリングを想定しています。)

2.このReplication同期中にスナップショットが作成できないのは仕様という認識でよろしいでしょうか。

以上

イベントは見つかりませんでした!