新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

1177

2014年11月20日 01:00

VNX(Unisphere)に日本語Language Packのインストールができません

docu48508_VNXシステムへのLanguage-Packのインストール.pdfを参考にUnisphereに日本語のLanguage Packの

インストールを試みましたが、うまくいきません。

インストールガイドのリリース時期が古く、最新のUSMの画面と合わない部分もありますが、以下の箇所に関して確認させて下さい。

P.4の

「3. システムにインストールするLanguage Packごとに、Language Packのファイル部分(zip

ファイル)をデスクトップにコピーします。これらは、後でControl Stationにアップロードされます。」

ですが、後でと書いてありますが、実際は記載がありません。もしくは、USMが勝手にデスクトップ上の

ファイルをCSにアップするのでしょうか。

P.5 に

「注: ユニファイドシステムの場合、ウィザードでは最初にファイル言語パッケージがインス

トールされ、次に、ブロックパッケージがインストールされます。」

とありますが、USMのBROWSEにてFILE用のPack(UEM_Language_cs_ja_JP_x.x.xx.x.zip)のアップに失敗します。

Block用のPackはアップ可能で、その後正常にインストールできます。

「a. ウィザードによるファイルLanguage Packのインストールが完了したら、[次へ]を

クリックして、ブロックLanguage Packのインストールに進みます。」

ですが、USMでは、このように進まず、上記のようにBlock用のPackのみアップされ、そのままインストールされます。

結果的には、Block用のPackのみ正常にインストールされ、File用のPackはインストールされません。

System PropertyのSoftwareでもインストールされているように見えますが、環境設定で日本語が選択できません(Englishのみ)。

解決策を教えてください。

宜しくお願いします。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2014年11月21日 00:00

私も実際にインストールを試してみました。

マニュアルにある通り以下をダウンロードして、自分のDesktopに保存。

UEM_Language_sp_ja_JP_1.3.3.1.0072-1.ndu

UEM_Language_cs_ja_JP_8.1.3.72.zip 

USMCSIPアドレスで立ち上げました。

そしてSoftware >system Software Prepare for instllationを選択し、

Verify Storage environment for VNXOE for Blockand /or Enabler installation を選択して

Browse.nduのほうだけ選択。(というかzipyutchさんのおっしゃる通りできませんでした)

USM1.jpg

そしてInstall Software …custom install を選択して先の.nduをインストールしてみました。

USM3.jpg

その結果言語パックはインストールできました。また設定も日本語に変更できました。

USM4.jpg

USM5.jpg

USM7.jpg

USM8.jpg

ただFile用のzipは結局インストールしていません・・・・

USMを立ち上げるときにCSIPアドレスを使ったからよかったのかなと思うのですがどうでしょうか。

Fileに詳しい人に聞くと、File部分のLangagePackZipをコマンドラインでCSにアップロードして

展開すればいい、とのことでした。

706 メッセージ

2015年1月29日 01:00

既に解決済みかとは思いますが、同じ状況に陥り解決したので共有しておきます。

ayasさんが最後にコメントされている通り、

FileのLanguage Packはコントロールステーション上で解凍するだけです。

作業の流れとしては以下の通りです。

1.コントロールステーションにSCPなどでLanguage Packを転送

2.SSHでrootユーザでログイン(nasadminからsuに変更する通常のやり方でOK)

3.Language Packをroot(/)で解凍

4.コントロールステーションを再起動

以上です。

参考までにターミナルログを取得しておいたので添付させて頂きます。

1添付ファイル

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2015年10月16日 00:00

参考情報です。

新しいUSMを利用するとZipの指定も出来るようになっていたので、USMのバージョンによって動作が異なるようです。

ちなみに、Zipを指定して日本語Language Packのインストールが確認出来たバージョンはUnisphereServiceManager-Win-32-x86-en_US-1.3.8.1.0119-1[英語版]です。

(UnisphereServiceManager-Win-32-x86-loc-1.3.6.1.0096-1[日本語版]ではZip指定で上手くLanguage Packのインストールが出来なかった(途中で止まってしまった)との報告が上がってきています)

【スクリーンショット】

Software >system Software >Install Software選択

Install VNX OE language package(s)を選択する。

1.png

※ウィンドウが下の部分が表示されない状態でポップアップされるので、ウィンドウ枠をドラッグして引き延ばして全ての情報を表示させてください。

2.png

ファイル選択をするとZipが選択可能であることが分かります。

3.png

4.png

イベントは見つかりませんでした!