新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

165 メッセージ

566

2018年7月24日 23:00

VNX unified→blockへの構成変更について

VNX5400 unifiedをblockへ構成変更することを計画しています。

CS、DMは電源断し残置、SP管理ポートのケーブル接続先をCSから管理用SWに変更することで、

unifiedストレージをblockストレージとしてのみ使用する(CS、DMを電源断しSPのみで動作させる)ことを想定しています。

以下の点を確認させていただけないでしょうか?

1)ESRSへのストレージ登録について

一度unifiedストレージとして登録したストレージをブロックストレージとして登録しなおすことは可能でしょうか?

2)監視(イベント通知)設定について

一度unifiedストレージとして構成しnotification for fileの設定を投入しています。

notification for blockの設定を投入することは可能でしょうか?

申し訳ありませんが、本件、技術的な部分での可否のみ確認させてください。

管理・契約部分については、別途確認させて頂きます。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2018年7月25日 23:00

Kさん

How to convert a unified system to block system? の議論を見るとBlockへの構成変更をすることは基本的にサポートされていないようです。

社内フォーラムにも同様の質問がありましたが、Unifiedモデルのままで単にBlockのみを利用することを推奨されていました(VNX5200 Unifiedモデル構築に必須な情報 にあるような利用方法です)。

ということが前提にあることを頭に入れながらもKさんの質問に回答すると

一度unifiedストレージとして登録したストレージをブロックストレージとして登録しなおすことは可能でしょうか?

はい。技術的には可能です。Solve Desktopを利用して作成可能なBlockからUnifiedへのアップグレード手順を確認してみると、Unifiedにアップグレードした後はコントロールステーションがESRSのメインシリアル番号として登録されるので、Blockとして利用されていた際にメインシリアルとなっていたSPのESRS設定情報を削除する、しかしながらServiceLinkにはその古いBlockの情報が6か月間残ってしまう、ということが書かれています。

つまり同じSP筐体を利用していてもUnifiedとBlockはESRSから別物として認識されるということなので、UnifiedとしてESRSへ登録されていたものを別途Blockとして登録することも可能です。

notification for blockの設定を投入することは可能でしょうか?

設定を投入することは可能です。ただ、マネージメントポートのネットワーク設定などは変更しないとおそらくうまく動かないでしょう。

万が一うまく設定変更ができない場合には、ファクトリーリセットなどをして最初からBlockストレージとして設定をし直せば、技術的には動くようになるはずです。

165 メッセージ

2018年7月26日 00:00

Uehara Y. さん

いつも分かりやすいご回答、ありがとうございます。

本件ですが、データクリア可能な環境ですので、下記の流れで

初期化できると考えております。

①電源停止

②Block 部分のみ電源投入

③イニシャルセットアップ(Block として、初期化します。)

④ESRS 再登録

ESRS の登録も、メイン部分が、CS と SP になるようなので、

問題なさそうな気がしてきました。

イベントは見つかりませんでした!