新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

451

2014年8月19日 00:00

VNXe 3150のドメイン参加について(2)

よろしくお願いいたします。

VNXe 3150のドメイン参加について」の質問内容jが解りにくいと思いまして

再度、質問の仕方を変えて質問させていただきます。

VNXe3150のポートは、以下の認識です。

(1) 管理ポート ×1 

(2)データ通信用ポート ×2  ※LACPで束ねて使用することができる。

※デュアルタイプの場合、(1).と(2.)がもう1系統あり、それぞれチーミングされる。

私が担当している案件は、以下を予定しています。

(1)管理ポートをADと通信可能なネットワークにつなげます。

(2)データ通信用ポートの1ポートをメディアサーバと通信可能なLANにつなげます。

※(1)(2)をもう1系統使いチーミングする。

上記の構成で、VNXe3150の中に作成する共有フォルダサーバをドメイン参加させる

ことは可能でしょうか?

上記ができない場合、残っている1つの(2)データ通信用ポートをADと通信可能な

ネットワークにつなげて、ドメイン参加させることは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

375 メッセージ

2014年8月19日 03:00

Hi Hiroa,

You can use any system's ports available in the domain. We normally avoid a management system should not be used as data traffic.

Thanks

Rakesh

15 メッセージ

2014年8月19日 16:00

Hi Rakesh

Thanks.

But I cant understand what you say.

I want to do

1.  managemanet port   -    AD Server

-    send Alert mail 

2.  data port                   -    Local network    ( recieve data from media server)

3.  Shared folder server in VNXe 3150 join the domain.

I want to know how to setting.

Thanks

hiroa

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2014年8月19日 18:00

hiroaさん

今想定されている構成ではCIFS共有サーバをADドメインに入れることはできないはずです。
CIFS共有サーバがADドメインに入るためには、CIFS共有サーバとADサーバと通信が出来る必要がありますが、今の構成ではCIFS共有サーバが紐付られているデータ通信用のEtherポートからのADサーバへのIPコネクティビティがありませんので。

今の構成のままメディアサーバからVNXeへアクセス(書き込み)を行うためにはCIFS共有サーバをスタンドアロンで作成する、VNXeへの接続をCIFSからiSCSIに変更するなどの対応が必要となりそうです。

また、残っているデータ通信用EtherポートをADと通信可能なネットワークにつなげても、そのADサーバとの通信が可能となるEtherポートはメディアサーバのターゲットとなるCIFS共有サーバとの紐付がなされていないので、状態は変わらないかと。。

15 メッセージ

2014年8月19日 18:00

Uehara Y. さん

返信ありがとうございます。感謝します。

> CIFS共有サーバがADドメインに入るためには、CIFS共有サーバとADサーバと通信が出来る必要がありますが、

> 今の構成ではCIFS共有サーバが紐付られているデータ通信用のEtherポートからのADサーバへのIPコネクティビティが

> ありませんので。

今とは異なる構成(設定)で、CIFS共有サーバが紐付られているデータ通信用のEtherポートからのADサーバへのIPコネクティビティを追加することは可能ですか?

可能であればどの設定をすればよいですか?

> また、残っているデータ通信用EtherポートをADと通信可能なネットワークにつなげても、そのADサーバとの通信が

> 可能となるEtherポートはメディアサーバのターゲットとなるCIFS共有サーバとの紐付がなされていないので、

> 状態は変わらないかと。。

LACPで使わない、残りのデータポートは、CIFS共有サーバに紐け付けされないのでしょうか?

Unisphereの共有フォルダサーバ(CIFS共有サーバ)設定の画面の「全般」タブの

「ネットワークインターフェース」のところで追加できるようなのですが。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2014年8月19日 20:00

LACPで使わない、残りのデータポートは、CIFS共有サーバに紐け付けされないのでしょうか?

Unisphereの共有フォルダサーバ(CIFS共有サーバ)設定の画面の「全般」タブの

「ネットワークインターフェース」のところで追加できるようなのですが。

hiroaさん

すいません。おっしゃる通りです、追加できましたね。。(VNXeが出た当時は出来なかったんですよ、と言い訳してみたり(汗))

CIFS共有サーバにADと通信出来るデータ通信ポートを「ネットワーク インタフェースの追加」で追加すればCIFS共有サーバをドメインに入れることが出来るのでご要望の構成が取れるはずです。

15 メッセージ

2014年8月25日 16:00

Uehara Y. さん

返信ありがとうございます。感謝します。

イベントは見つかりませんでした!