新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

632 メッセージ

325

2015年3月31日 01:00

VNXe EMC Simple Support Matrix の制限についての質問(Number of Hosts)

スレッドは一応確認してみたのですが、現在のVNXeのSimple Support Matrixを見ると、

以前はあった、 以下の様な使用想定規模に関する記載があったと思いますが、現在はありません。

Table 4 Capacity limits

Capacity limits 【VNXe 3100 Single SP/ Dual SP】 【VNXe 3150 Single SP/ Dual SP】 【VNXe 3300】

Number of Unix

/Windows Users 150 / 300               150 / 300                  1000

Re: VNXe EMC Simple Support Matrix の制限についての質問

上記、参照では使用規模のことと結論付できたかと思うのですが、現在のSimple Support Matrixでは

Table4の一番上部に「Number of Hosts」という記載あるのですが、以前の記載はこちらに該当するのでしょうか?

CIFS,NFSクライアント数なのか、Block接続ホスト数なのか?何に対するホスト数なのか記載がないため、

どう解釈していいのかがわかりにくい状況です。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2015年4月1日 00:00

katamariさん

以前あったNumber of Unix/Windows Usersの情報ですが、What is the maximum number of Windows/Unix Clients/Users that can access CIFS/NFS on VNXe?というナレッジベースで説明されているように、2014年5月のアップデートから無くなっています。

理由は「These limits are not applicable anymore on the VNXe.」としか書かれていませんが、まぁ使用"想定"規模の数字であり、共有数やコネクション数などとは異なり実際の利用状況を明確に表すことが出来ない数字であるために、数字が一人歩きしないように消したといったところだと思います。

従いまして、Number of Hostsの記載は以前のNumber of Unix/Windows Usersとは異なります。

ではこの数字が何を意味しているのか?についてはVNXeで処理可能なホスト数(Unisphere GUIでいうホスト > ホスト > [ホストの作成]で作成する項目)のことかと。ホストの登録は以下のような(※Unisphere GUIのヘルプから抜粋)目的で行うものなので、iSCSI利用やNFSアクセスに関する登録の上限なのではないでしょうか。

VNXeホスト構成では、VNXeストレージ リソースを使用できるマシン、サーバ、またはアプリケーションのアドレス情報を指定します。次の条件に従い、ホストおよびホスト サブネットを構成できます。

iSCSIアドレス(イニシエータIQN):

Microsoft Exchangeストレージ、汎用iSCSIストレージ、VMware VMFSデータストア、Hyper-Vストレージにアクセスする場合。

IPアドレスまたはネットワーク ホスト名:

NFS共有フォルダまたはVMware NFSデータストアにアクセスする場合。

IPサブネット範囲:

特定のサブネット範囲内にあるホストからNFS共有フォルダまたはVMware NFSデータストアにアクセスする場合。

ネットグループ:

特定のネットグループ内のホストまたはユーザーからNFS共有フォルダまたはVMware NFSデータストアにアクセスする場合。

3 Apprentice

• 

632 メッセージ

2015年4月2日 02:00

Uehara Y.さん

情報ありがとうございます。

あまりシンプルサポートマトリクスを追ってはいなかったので、このような説明書きがあったのですね。

想定規模というよりは、コネクション数だったり、システム制限値等を見て判断してほしいということですね。

とはいえ、パッと案内ができる、メーカーとしての具体的な規模に関する指標情報はほしいものです。。。

イベントは見つかりませんでした!