新しい会話を開始

未解決

2 Intern

• 

331 メッセージ

364

2020年7月6日 03:00

VTLで、Tapeがバックアップソフト側から使用されているかどうか確認する方法について

DD6300のVTLをNBUでご使用頂いているお客様よりご質問を頂いております。

背景として、NBUから、あるバーコードのtapeへバックアップを取ろうとしたところ、エラーとなり、DD側で、# vtl tape show all で調べて頂いたところ、そのTapeがある別のVTLのdrive3にマウントされた状態であることが判りました。それにも拘わらず、NBU側からみると同じTapeはslot34に実装されていることになっており、NBUから見た状態と、DD側のコマンド(vtl tape show all)で不一致が発生した状況となっているようです。

# vtl tape show all

Barcode Pool Location
-------- ----- -------------
XXX201L5 pool2 VTL02 drive 3

↓

NBU側のログ

XXX201  HCART3   TLD      0★ 34★          -       -          -  AVAILABLE

お客様にて、DD側のコマンドで、不一致が発生しいるTapeをNBUが認識しているslot 34 に戻したいとの要望を頂き、一旦tape「XXX201L5」をvaultにexport

# vtl export VTL02 drive 3

その後NBU側が認識しているVTLのスロットにマウントする

# vtl import VTL02  barcode XXX201L5 pool pool2 element slot address 34

方法をご案内しております。

このような状況に関して下記2点についてご教示ください。

(質問1)

上記DDのコマンドで、VTL02のdrive 3にマウントされたバーコード「XXX201L5」のtapeをVTL02のslot 34に移動することは可能と思われますが、NBUが管理しているTapeを、DD側のコマンドで直接操作することは推奨されないのではないかと思われます。何か他に、DD側とNBU側の認識の不一致を正常に戻す方法はありますでしょうか?

(質問2)

仮に上記DD側のコマンドで、直接Tapeを操作する場合ですが、該当のTapeがNBU側から使用中かどうか、DD側のコマンドで確認可能でしょうか? 可能でしたら、コマンドをご教示ください。

何卒宜しくお願い致します。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2020年7月7日 02:00

shin1さん

(質問1)

上記DDのコマンドで、VTL02のdrive 3にマウントされたバーコード「XXX201L5」のtapeをVTL02のslot 34に移動することは可能と思われますが、NBUが管理しているTapeを、DD側のコマンドで直接操作することは推奨されないのではないかと思われます。何か他に、DD側とNBU側の認識の不一致を正常に戻す方法はありますでしょうか?

⇒ こちらの点に関してはおっしゃる通りExportしてImport という方法は可能のようですが今回の事象にそれが適した対応なのかは不明です。同一事象等の記録は見付けられませんでした。またNBUが管理しているTapeであればなおさらエラー等が発生する可能性もありますので一度サポートとのご相談をお勧めします。(DDだけでなくNBU側でも)

(質問2)

仮に上記DD側のコマンドで、直接Tapeを操作する場合ですが、該当のTapeがNBU側から使用中かどうか、DD側のコマンドで確認可能でしょうか? 可能でしたら、コマンドをご教示ください。

⇒vtl initiator show( scsitarget initiator show detail) にて接続状態が確認できます。NBUから使用中かどうかはNBUからの確認が必要です。(後述KBDoes the Media Server see our VTL?のところ確認してください)

参考KB :305486 : Data Domain - VTL: Identifying and Gathering Information

2 Intern

• 

331 メッセージ

2020年7月7日 19:00

ayasさん

ご回答ありがとうございます。
(質問1)の件、やはり、NBU管理下のTapeをDD側のコマンド操作で状態をかえるのはリスクがあるのですね。お客様にもその旨説明してみます。

(質問2)の方ですが、scsitarget initiator show detailでは、やはりホストとの接続状態までしか見えないようで、NBUがIOをしているかなどは、DD側のコマンドでは確認が出来ないということですね。

なお、KB情報が権限が無くて見れなかったのですが、PDFなどでご提供頂くことは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Moderator

• 

6.7K メッセージ

2020年7月9日 01:00

shin1さん 
ご返信をありがとうございます。

確かにKBはサポート専用レベルなのでPDFでの提供はできないです。ごめんなさい。
恐れ入りますが確認も含めサポートとの相談をしていただくしかないかと。。。

イベントは見つかりませんでした!