新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

7 Technologist

• 

939 メッセージ

547

2021年11月16日 17:00

VXRAILのアップグレード時の仕様について

いつもお世話になっております。
VXRAIL Eモデルを4.7から7.0へアップグレードする予定がありまして
その仕様についてご確認させてください。

・VXRAILのアップグレードはアクセシビリティの確保モードで
メンテナスモードになり、実行されるという認識でよいでしょうか?

・そうであった場合、VMの冗長性のポリシーで
「ミラーFTT1」の場合、メンテナンスモードになっているホストにあるVMに
ついては縮退状態になって、その他のホスト間で冗長性は確保されない
状態になる。
「RAID5、RAID6、ミラーFTT2」のポリシーのVMは、メンテナンスモード
以外のホスト間でも冗長性が確保されている(1台の障害には耐えられる)
という認識でよいでしょうか?

・メンテナンスモードのアクセスビリティの確保ではデフォルトで60分経過後に
そのホストで動いているVMが別ホストに移行されるようですが、
アップグレードが60分で終わらない場合、このような動きになるのでしょうか?

・アップグレード中に何らかの障害等があって、アップグレードが途中で
止まった場合、切り戻し手順などはあるのでしょうか?
(手順が無い場合は何とか解決してバージョンを上げきるしかない?)

・この度4.7から7.0へのメジャーバージョンのアップグレードになりますが、
特別気を付けないといけない点などもしあれば、ご教示いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2021年11月16日 23:00

> ・VXRAILのアップグレードはアクセシビリティの確保モードでメンテナスモードになり、実行されるという認識でよいでしょうか?

はい。ESXiのメンテナンスモード時は「アクセシビリティの確保」で、メンテナンスモードになります。

>VMの冗長性のポリシーで「ミラーFTT1」の場合、メンテナンスモードになっているホストにあるVMについては縮退状態になって、その他のホスト間で冗長性は確保されない状態になる。

メンテナンスモード中のESXi上でVMは稼働いたしませんので、メンテナンスモード中のESXiが一部のComponentを保持するvSAN Object (FTT1 mirror)  と読み替えさせていただきます。

その場合は、該当のvSAN Object は縮退状態であり、冗長性を失います。

>「RAID5、RAID6、ミラーFTT2」のポリシーのVMは、メンテナンスモード以外のホスト間でも冗長性が確保されている(1台の障害には耐えられる)という認識でよいでしょうか?

> RAID6およびFTT2 Mirror については、どちらもFTT2になりますので、メンテナンスモードを含む合計2つ ESXi の停止および障害に耐えることが出来ます。

RAID5の場合はFTT1の冗長性になるため、すでに1つのESXiがメンテナンスモードの状況においては、追加のNode障害に耐えることが出来ません。

>・メンテナンスモードのアクセスビリティの確保ではデフォルトで60分経過後にそのホストで動いているVMが別ホストに移行されるようですが、アップグレードが60分で終わらない場合、このような動きになるのでしょうか?

メンテナンスモード中のESXi上では仮想マシンは稼働できませんので、60分経過後に移動(再構築)されるのは VMではなく、vSAN Object(のコンポーネント)として読み替えさせていただきます。

デフォルトではご認識の通りメンテナンスモード移行後60分でComponentの再構築が開始されます(再構成可能なNode数が維持されている場合に限る)が、VxRailのUpgrade中は ClomRepairDelay(再構築開始までの時間)が、デフォルトの60分から延長されています。(Upgrade完了後に元に戻る)

>・アップグレード中に何らかの障害等があって、アップグレードが途中で止まった場合、切り戻し手順などはあるのでしょうか?(手順が無い場合は何とか解決してバージョンを上げきるしかない?)

Upgradeがおおむね以下の流れで進みます。

・Upload

・VxRail Manager Upgrade

・PSC/VCSA Upgrade

・ESXi Upgrade

上記のうち ESXiのUpgradeが実行される前までであれば一般的に切り戻しは可能です。(仮想マシンを事前に取得したSnapshotに切り戻す)

ESXiのUpgradeが始まってしまった場合は、基本的に切り戻し不可となりますので、Upgradeをやりきる方針になります。

>・この度4.7から7.0へのメジャーバージョンのアップグレードになりますが、特別気を付けないといけない点などもしあれば、ご教示いただければ幸いです。

以下のCommunity記事がご参考になるかと思います。

VxRail: 4.5.x/4.7.x -> 7.x へのUpgradeに事前と事後の留意点について - VMware Technology Network VMTN

7 Technologist

• 

939 メッセージ

2021年11月17日 19:00

naoyuki_kanedaさん

詳細に教えていただきましてありがとうございます。
内容承知しました。

また注意点のまとめ先ありがとうございます。
こちら熟読しようと思います。

イベントは見つかりませんでした!