新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

98 メッセージ

1519

2019年8月12日 06:00

VxRAIL vSphereのライセンスについて

VxRAILを購入時にvSphere ROBOを選択し、その後vSphere Standardやそれ以上にアップグレードをするというっ他ことは可能でしょうか。また、その時の注意事項などありますでしょうか。 vSAN ROBOは利用できないことは理解しております。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2019年8月13日 02:00

ssm1010さん

VxRailで使用可能なvSphereライセンスは以下になるのでROBO AdvancedにはStandard Editionも含まれていると考えていいと思います。またvSphereに関しては“bring your own”方式なので制限はないと考えていいです。

• Standard license  

vSphere Standard (Edition)    

ROBO Advanced (Edition)    

ROBO Standard (Edition)     

エンタープライズになるとこちらですが、Standard licenseからEnterprise licenseも可能です。

• Enterprise license  

vSphere Enterprise Plus (Edition)    

vSphere Desktop (Edition)    

Horizon (Package)    

vCloud Suite (Package)    

VSOM (Package) [vSphere with Operations Manager

どちらのレベルのライセンスでもCPU容量縛りがあるのでその点が注意点になります。

参考:https://docs.vmware.com/en/VMware-vSphere/6.7/com.vmware.vsphere.html.hostclient.doc/GUID-7AFCC64B-7D94-48A0-86CF-8E7EF55DF68F.html 

535402 : Dell EMC VxRail: Troubleshooting guide for License issues (Employee or Partner Correctable)

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2019年8月13日 02:00

私もayasさんと同様の認識です。

VxRailとして使用が認めれられているvSphere ライセンスであれば、事後の変更について制限はないはずです。少なくともドキュメントから変更を制限するような記載は確認できませんでした。

その時々において最新の情報を参照する必要があるため、サポートされるvSphere ライセンスについては念のため営業担当やDell EMCサポートに確認したほうが無難です。

Upgradeなら基本的には問題ないと思いますが、ライセンスを変更する際は差分に注意し、変更後に影響の出ないようにご注意ください。

1 Rookie

• 

98 メッセージ

2019年8月13日 21:00

ご回答、誠に感謝いたします。
イベントは見つかりませんでした!