新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

238 メッセージ

450

2021年10月7日 00:00

VxRailで発生したアラートをvCenter経由でメールで通知する際のアラートの種類について

VxRailで発生したアラートをvCenter経由でメールで通知することを考えています。
(VxRailのバージョンは7.0以上を前提とさせてください。)
VxRailのアラートの種類としては以下がある認識です。VxRailのイベントコード
リファレンスで確認しました。
 ・Info
 ・Warning
 ・Error
 ・Critical

以下を教えてください。

①上記の通知をvCenter経由でメールで通知する場合のアラートの種類はvCenterで
 定義されている以下のアラートに変換されて通知されるのでしょうか?

・Info
 ・Warning
 ・Error

※vCenterのアラート通知で不足があればご指摘下さい。

②vCenterにはCriticalに該当する通知が見受けられないですが、
 上記の内のどのアラートで通知されますでしょうか?

③vCenter経由で通知する場合の注意点などがありましたら教えてください。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2021年10月7日 17:00

>①

はい。ご認識の通りです。と言ってもほとんどのアラームは Error として挙がってきます。

これは、VxRail Event Code のすべてが vCenter Alarm として表示されるわけではなく、Warning 以下の Event のほとんどが vCenter に表示されないためです。

>②

VxRail Event Code のうち Critical のものは vCenter 上では Error にマッピングされます。

>③

vSphere GUI から vCenter の Alarm Definition を見ると気付くと思いますが、最初の段階では VxRail Event (VXRxxxxx)のほとんどが存在しません。存在しないということはアラームの通知設定をすることもできません。

実は、VxRail の仕様として、最初の段階では VXRxxxx のアラームは vCenter 上に存在せず、最初にその Event が発生した際に、vCenter の Alarm Definition に登録される仕組みとなっています。

すなわち、過去に一度以上発生したことのある VxRail Event しか、通知設定をすることができないといえます。

また、①でもお伝えしましたが、すべてのVxRail Event が vCenter 上に表示(Alarm Definition に登録)されるわけではない点も留意事項となります。

1 Rookie

• 

238 メッセージ

2021年10月13日 00:00

ご回答頂きありがとうございます。

イベントは見つかりませんでした!