新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

574 メッセージ

1107

2016年7月7日 02:00

VxRailのパーツ交換・増設作業者について

・VxRailのパーツ交換作業者について

HDD, SSD, PowerSupplyはCRUとしてお客様で作業する定義となっているようですが、これは日本でも同様でしょうか?

その場合、交換手順はSolve DesktopのProcedureをお客様が読んで実施する必要があるのでしょうか?

日本語の手順はありませんでしょうか?

・VxRailのパーツ増設作業者について

Solve Desktopを見ると、ディスク増設はCustomer Procedureが存在し、ノード増設はCS/PS Procedureとして存在します。

上記同様日本でもディスク増設はお客様で、ノード増設はCE作業となるのでしょうか?

同様に日本語の手順はあいませんでしょうか?

5 Practitioner

• 

274.2K メッセージ

2016年7月8日 01:00

yasichiさん

・VxRailのパーツ交換作業者について

HDD, SSD, PowerSupplyはCRUとしてお客様で作業する定義となっているようですが、これは日本でも同様でしょうか?

その場合、交換手順はSolve DesktopのProcedureをお客様が読んで実施する必要があるのでしょうか?

日本語の手順はありませんでしょうか?

日本でも同様に、VxRailのHDD、SSD、PowerSupplyは、お客様可能作業に定義されています。よって、エンハンスサポート契約のお客様がEMCによる作業を希望される場合は、有償対応になります。(プレミアム契約の場合は無償対応です)

そして、残念ながら、日本語で書かれた手順書を見つけることはできず、お客様にて作業される場合は、Solve Desktopで作成された手順書に従い、実施していただくことになります。

・VxRailのパーツ増設作業者について

Solve Desktopを見ると、ディスク増設はCustomer Procedureが存在し、ノード増設はCS/PS Procedureとして存在します。

上記同様日本でもディスク増設はお客様で、ノード増設はCE作業となるのでしょうか?

同様に日本語の手順はあいませんでしょうか?

残念ながら、こちらについては規定を見つけることができず、誰が第一作業者かは分かりませんでした。ただ、少なくとも、ディスク増設については、お客様用手順書があるため、お客様による作業は可能です。そして、こちらについても、日本語で書かれた手順書を見つけることはできませんでした。

• 

574 メッセージ

2016年7月12日 21:00

Hiroki K.さん

ご回答ありがとうございます。

プレミアム契約の場合、無償で交換対応していただけるのですね。

それが明記された資料はございませんでしょうか?

2 Intern

• 

166 メッセージ

2016年7月12日 23:00

プロダクトに限らずですが、プレミアムサポートの場合

交換パーツの交換作業はすべて、オンサイト対応の一環としてEMCが実行しますが、お客様による交換が可能なパーツ(CRU)の交換作業はお客様自身で行うこともできます。 

とされています。

余談ですが、交換対応の際にエンジニアの手配や、入館申請や調整の手間等を考えるとCRUの場合はお客様ご自身で交換されたほうが効率性やMTTR(Mean Time To Repair)の短縮にもつながるので、最近はプレミアムサポートでもCRUはお客様ご自身で交換されるケースが増えてきています。

エンハンスの場合はCRUの交換はお客様の責任と記載されていますので、この場合EMCに依頼をする場合には別途有償作業として対応可能です

下記プレミアムサポートとエンハンスサポートの説明内容資料となります。

https://support.emc.com/docu33818_EMC-プレミアム・サポート.pdf?language=ja_JP

https://support.emc.com/docu33819_EMC-エンハンス・サポート.pdf?language=ja_JP

いずれにせよCRUについてはお客様ご自身で交換対応可能としているわけですので、手順書の公開(特に日本語化)は整備されていく必要がございます。 EMCでは随時英語のドキュメントのローカライゼーションは進めていますので、VxRailについても対応はされるかと思います。 

• 

574 メッセージ

2016年7月13日 00:00

kiyoさん

資料ありがとうございます。

内容確認できました。

イベントは見つかりませんでした!