新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

558 メッセージ

1416

2018年8月23日 21:00

VxRailの交換ノードの設定のバックアップとリストア

VxRailのノード交換で復旧される設定については、下記を参照いたしました。

VxRailの障害によってノードリプレイスをした場合の復旧について

復旧されない情報を手動で再設定するのではなく、事前にバックアップをとって、交換後にリストアする方法はありますでしょうか?

・下記のESXiホストの構成のバックアップ方法はVxRailでも利用可能でしょうか?

https://kb.vmware.com/s/article/2042141?lang=ja

・iDRACの設定のバックアップとリストア方法はありますでしょうか?

また、デフォルト以外のVDS作成している場合、ノード交換の処理の中でVDSから障害ノードも削除されてしまいますでしょうか?

その場合、交換後に改めて交換ノードをVDSに追加することになりますでしょうか?

事前にバックアップして交換後にリストアする方法はありますでしょうか?

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2018年8月23日 21:00

>復旧されない情報を手動で再設定するのではなく、事前にバックアップをとって、交換後にリストアする方法はありますでしょうか?

VxRailではHostProfileは非サポートなため、構成変更や追加設定をPowerCLIのスクリプトなどにまとめておき、交換後に再度設定するような運用になるかと思います。

・iDRACの設定のバックアップとリストア方法はありますでしょうか?

iDRACやBIOSの設定はSystemBoard上ただけでなく、コントロールパネルにも保存されており、EasyRestoreという方法で設定を戻してくれます。EasyRestoreはSystemBoard交換手順書に含まれていますのでDell EMC作業員で実施するはずです。

また、デフォルト以外のVDS作成している場合、ノード交換の処理の中でVDSから障害ノードも削除されてしまいますでしょうか?

>その場合、交換後に改めて交換ノードをVDSに追加することになりますでしょうか?

>事前にバックアップして交換後にリストアする方法はありますでしょうか?

VDSについては自動で戻してくれると思っていますが、そのような事例はまだ経験していないです。

経験者の投稿を待ちたいところですね。

4 Operator

• 

877 メッセージ

2018年8月24日 00:00

こんにちは。

kanedaさんから回答があった通りですが、ESXiの config backup/restore は用途としては再インストールした素のESXiに元の構成(同一Buildで取得したconfig)を戻すため、

VxRailのように自動でクラスタから旧ホストの登録情報を削除して、新規のホスト情報を登録する処理をする流れの後にconfigを戻すと、せっかくの新規に登録されたホスト情報が壊れてしまうので、利用はNGです。

追加のvDS側の設定は、ノード交換時にVxRail Managerによってホストのインベントリからの削除によって、

追加のvDSからもホストは削除されますが、再追加は行われないので、

ノード再追加完了後に、

・再追加されたホストをvDSに登録

・追加したホストのvmnicとvDSのUplinkのマッピング

を行う必要があります。

• 

558 メッセージ

2018年8月26日 18:00

Kanedaさん、kawamanさん

ご回答ありがとうございます。

バックアップしてリストアは基本できないため、簡単にするには追加設定のCLIをスクリプトにして対応が必要ということですね。

Kanedaさん

>iDRACやBIOSの設定はSystemBoard上ただけでなく、コントロールパネルにも保存されており、EasyRestoreという方法で設定を戻してくれます。EasyRestoreはSystemBoard交換手順書に含まれていますのでDell EMC作業員で実施するはずです。

⇒ノード交換のProcedureを参照したのですが、ノード交換作業手順には上記の手順はないようです。

ノード交換時にはEasyRestoreという方法での戻しはDell EMC作業員では実施しないということになりますでしょうか?

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2018年8月26日 19:00

>⇒ノード交換のProcedureを参照したのですが、ノード交換作業手順には上記の手順はないようです。

> ノード交換時にはEasyRestoreという方法での戻しはDell EMC作業員では実施しないということになりますでしょうか?

Dell Modelの場合はQuantaと異なり、物理的なNode交換がFRUとして存在しません。(Quantaと異なり個別のパーツで交換できるため)

そのため、Dell ModelのNode交換はまず発生しません。Bootデバイス障害などでReimageをした場合はNode交換と同じ手順書になりますが、その場合はOS LevelのReimageとFW Upgradeにとどまりますので、BiosやiDRAC設定は失われません。

万が一、Nodeの物理交換が発生した場合は、iDRAC/BIOSの設定を保存しているコンポーネント(System board or Controll panel)が存在しませんので、EasyRestoreで設定を戻すことができません。

そのため、その場合は手動で戻していただく必要がございます。

戻しの作業と設定情報の管理は基本的にお客様対応範囲となっていますが、Nodeの物理交換が発生する状況は特別な状況であることが多いので、作業範囲についてはDell EMCにご相談いただくこともできるかと思います。

• 

558 メッセージ

2018年8月27日 16:00

ご回答ありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!