新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

1842

2017年8月9日 22:00

VxRailの管理VMのTimezone設定について

こんにちは。

VxRailアプライアンスの管理VMのタイムゾーンですが、基本的に初期設定値が反映される

VxRail Managerを除いては、設定はUTCになっているかと思います。

ESXiについては、変更自体が非推奨なのでUTCのままでよいと思いますが、

それ以外の管理VMは一般的にJSTにした方がいいでしょうか?

4 Operator

• 

877 メッセージ

2017年8月10日 08:00

こんにちは。

良いか悪いかについては個人的な経験での設定となりますが(NTP利用前提で)

katamariさんが書いたようにESXiは基本的にUTCなので、BIOS側も大半はUTC(VxRailも)で合わせておきます(NTP取れないときにずれる可能性があるので)

管理VM(vCenter、PSC、Loginsightなど)は、WebClientなどで表示する際はClient OS側の言語・地域に合わせて通常はJSTで表示され、出力されるログバンドルなどの時刻はUTCで出力されるので、あまりJSTにする必要もないかなと感じています。

その他のゲストOSは管理しやすい様にJST、UTCを周辺環境に合わせて適用が吉かと考えます。

関係ないのですが、最近関わったVxRail DELLモデルのBIOSがJSTの時刻で設定が入っていて、

SolveDesktop記載の手順通りちゃんとUTCに合わせないとセットアップ中に失敗するので、気を付けた方が良いです。

1 Rookie

• 

616 メッセージ

2017年8月24日 03:00

DELLモデルですと、デフォルトがCST6CDTとカナダ中部(テキサス)になっています。

初期セットアップの状態だと、ESXiの時間が(JST+9)になっていておかしいことがありました。

また、NTPがない環境だとvMotionなどを実施するとPSCと他の仮想マシンとの時刻がズレてしまいログインできないことが多々ありましたので、併せてご注意を。。。

イベントは見つかりませんでした!