新しい会話を開始

未解決

1 Rookie

• 

54 メッセージ

896

2019年6月23日 22:00

VxRailの Embeded vCenterのdatastoreを外部のdatastoreにする構成について

お世話になっております。

内部vCenter構成にてセットアップをすると、vCenterのdatastoreは、vSAN Datastoreとなると思いますが、

このvSAN Datastoreとは別に外部にストレージを構築して、そのdatastoreに移行することはサポートできる構成なのでしょうか。

(solveにもありませんので、サポートしていないとは思いますし、そもそも需要が無いことは十分承知しておりますが・・・)

以上、何卒よろしくお願いいたします。

1 Rookie

• 

54 メッセージ

2019年6月27日 22:00

お世話になっております。

恐れ入りますが、本件いかがでしょうか。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2019年6月27日 23:00

Masanori_Gotoさん

(書き込み見落としてました・・・)
VxRailからNFSやiSCSI接続でDell EMC Unity等の外部ストレージへ接続し、外部ストレージをdatastoreとして利用することはサポートされています。

Tech女子ブログ ~ハイパーコンバージドインフラストラクチャ VxRail編~の「②容量だけを増やしたい場合」セクションや、kawamanさんが書いてくださっている「VxRail 4.0.200へのアップグレードと注意点」などが参考になると思います。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2019年6月27日 23:00

(私も見逃してました。。通知が来なかった??)

Internal VCSAを外部データストアに配置することに関しては、サポート観点では微妙な気がしますね。

vSphereとしてはもちろんOKですが、Internal VCが外部のデータストアにあることでVxRailの持つ自動化スクリプトが予期せぬ動作となる可能性があります。

また、Upgradeの際にVCSAが再作成されるときなどは、デフォルトのvSANデータストアに作成されると思われます。

いずれにせよ、vSphere観点では問題ないので致命的な問題が発生することはありませんが、もしそういった需要があるのであればRPQをご検討されたほうが良いかもしれません。

4 Operator

• 

880 メッセージ

2019年6月28日 00:00

以前、似たような事を検討した事があり、

・Internal vCSA を External vCenter へ Convert して自由に使う(要RPQ、現在はVVDプロシージャとしてSolveに手順あり)

・External vCenter を VxRail の初期セットアップ前にNode1にデプロイして、最初から External vCenter on VxRail で組み上げて自由に使う(これは 以前は How to deploy external vCenter Server on vxrail node before running first build: KB-524479 https://support.emc.com/kb/524479  というKBで手順が公開されていたのですが、今日見たら You are not authorized で見る事が出来なくなっていました… 確か要RPQでした)

の2パターンで、Internal vCenter の制限に縛られない使い方を、External vCenter としての制限(バージョンアップは要個別実施など)を受け入れる事で運用できないものかを考えたことがありました。

External vCenter 化する事で、外部データストアへの配置もやろうと思えばできる(要RPQ)と思われます。

1 Rookie

• 

54 メッセージ

2019年7月1日 00:00

Uehara Y.様
naoyuki_kaneda様
kwmt様

ご回答いただき、ありがとうございます。
お三方のご意見から、基本非推奨ということを察しました。
ありがとうございます。

イベントは見つかりませんでした!