新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 Intern

• 

375 メッセージ

820

2022年4月27日 01:00

[VxRail] ノード追加後にメンテナンスモードを維持したい

既存でVxRailが2クラスタ稼働していますが、1クラスタを初期化して大きなクラスタを作りたいです。
また、このタイミングで初期化する方のノードのメモリを増設したいのですが、メモリの納期の関係でノードを先に初期化しノード追加する必要があります。

イメージはこんな感じです。

ClusterA(3Node)
 Node1
 Node2
 Node3

↑ ClusterBのノードを初期化してClusterAに統合
ClusterB(6Node)
 Node1(メモリ増設)
 Node2(メモリ増設)
 Node3(メモリ増設)
 Node4(メモリ増設)
 Node5(メモリ増設)
 Node6(メモリ増設)

その場合このようなことは可能でしょうか?

1. 旧ClusterBノードを初期化し、ClusterAにノード追加する。追加時にメンテナンスモード状態を維持
  2. しばらく、そのまま運用
  3. メモリが納品されたタイミングで旧ClusterBノードを全台シャットダウンしてメモリ追加
  4. 旧ClusterBノードを起動してメンテナンスモード解除

その場合の懸念事項などあれば教えて頂けないでしょうか。

4 Operator

• 

877 メッセージ

2022年4月27日 01:00

vSphere + vSAN 観点ではメンテナンスモード状態であれば vSAN の IO メンバーからも外れるので特に考慮点は不要かなと思います。

ノード追加時、データがリバランスされて配置されると手間なので、自動リバランスを無効にしてから初期化した Cluster B のノードを追加する事をお奨めします。

後は vSAN ライセンスはクラスタ毎に1つなので、Customer Connect (旧 My VMware) で A と B のライセンスを先に統合して、A 側に 9 ノード分の vSAN ライセンスを適用しておくのが良いです。

VxRail 関連だとサポートへの構成変更の引継ぎ連絡は必要そうですね。

ご参考まで、、、

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2022年4月27日 02:00

旧ClusterBノードを初期化し、ClusterAにノード追加する。追加時にメンテナンスモード状態を維持
しばらく、そのまま運用
メモリが納品されたタイミングで旧ClusterBノードを全台シャットダウンしてメモリ追加
旧ClusterBノードを起動してメンテナンスモード解除

可能だと思います。

すくなくとも vSANのデータ保持の観点では問題ないです。

VxRail観点では、メンテナンスモード状態のNodeの物理ビューがMissingになったり、ハードウェア障害が通知されない可能性が考えられます。

1 Rookie

• 

35 メッセージ

2022年4月27日 02:00

その場合このようなことは可能でしょうか?

1. 旧ClusterBノードを初期化し、ClusterAにノード追加する。追加時にメンテナンスモード状態を維持
  2. しばらく、そのまま運用
  3. メモリが納品されたタイミングで旧ClusterBノードを全台シャットダウンしてメモリ追加
  4. 旧ClusterBノードを起動してメンテナンスモード解除

その場合の懸念事項などあれば教えて頂けないでしょうか。

この手法を取られる理由は、

メモリが ClusterAとB  で差があるので、構成上のアンバランスさを起こさないため、
元ClusterB はメンテナンスモードで利用しない状態にしておく

ということかと思いますが、元ClusterB の A へのノード増設後(メモリ増設前)も利用してもいいのではないかと思います。

• メモリ量としては、同一メモリ量のノードが複数あれば HA の概念としてはクリア。(私見)
  • vSANディスク構成が同一かどうかは確認する必要あり。
    (特に、ディスクグループあたりのキャパシティ構成が同じかどうか/性能と容量)
    (Hybrid VxRail と All Flash VxRail は同一クラスタで組めないので、これも注意)
  • Cluster B が Cluster A と同じ世代のCPU か、もしくは (Aより) 新しい世代のものである必要があること。(EVC起因)
  • メモリ増設は 1ノードずつ 「メンテナンスモード→シャットダウン→メモリ増設→起動→メンテナンスモード解除」を繰り返すことで、ローリング作業可能。(仮想マシンの vMotion は多発しますが)
  • それぞれの保守年数にも、ご注意ください。

また、kwmtさんも指摘されている通り、
ノード初期化・追加時の作業や手続きが非常に重要かと思います。

既存VxRail クラスタからの VxRail ノード削除は、何ら問題ありませんが、
VxRail ノードの初期化やノード追加作業は(基本的に)認定導入パートナーさまでの作業をお勧めします。

ノード削除の手順にも注意書きがありますが、リモート監視(SRS or SCG) から登録解除をしてから実施するなどの注意点があります。
また、VxRailサポートへの申告も必要になります。
(VxRailクラスタ内のいずれかのノードのシリアル番号が代表として、弊社サポート情報としてVxRailクラスタ登録されているため)

ケースに寄りけりで注意点はありますので、書ききれませんが
担当営業へ問合せを頂き、相談をしつつ進めていただければと思います。

2 Intern

• 

375 メッセージ

2022年4月27日 03:00

kwmtさん、投稿から22分後の素早い回答ありがとうございます!

6ノードはメンテナンスモードの状態でしばらく運用しますので、リバランスは実施されない(できない)のかなと思っております。

ライセンスの件もありがとうございます。ノード追加前には適用した状態としておく必要がありますね。

回答ありがとうございました。

2 Intern

• 

375 メッセージ

2022年4月27日 06:00

K.Satoさん、ご回答頂きありがとうございます。

>メモリが ClusterAとB で差があるので、構成上のアンバランスさを起こさないため、
元ClusterB はメンテナンスモードで利用しない状態にしておく
実はClusterA,Bでノードのモデルが違うのです。A側はメモリを多く積んだノード、B側はE560Fクラスです。

>Cluster B が Cluster A と同じ世代のCPU か、もしくは (Aより) 新しい世代のものである必要があること。(EVC起因)
ノードの世代はどちらも14GですのでEVCも問題ないのかなと思ってます。

>メモリ増設は 1ノードずつ 「メンテナンスモード→シャットダウン→メモリ増設→起動→メンテナンスモード解除」を繰り返すことで、ローリング作業可能。(仮想マシンの vMotion は多発しますが)
メモリ増設の際ですが、確かに1ノードずつの増設も可能なのですが長時間要すこともあるため短時間での作業を考えたく、このような質問をさせて頂きました。

>VxRail ノードの初期化やノード追加作業は(基本的に)認定導入パートナーさまでの作業をお勧めします。
すみません、私は認定導入パートナーではあるのですが、こういったイレギュラーな対応をしていないため確認させて頂いた次第です。

>ノード削除の手順にも注意書きがありますが、リモート監視(SRS or SCG) から登録解除をしてから実施するなどの注意点があります。
SRS/SCGからの外れるため、事前に登録解除は確かに必要そうですね。メーカーサポートへの連絡も実施しようと思います。

詳細に回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2 Intern

• 

375 メッセージ

2022年4月27日 06:00

naoyuki_kanedaさん、回答いただきありがとうございます!

可能とのことで(naoyuki_kanedaさんのお墨付きを頂き)安心しました。

4 Operator

• 

877 メッセージ

2022年4月27日 17:00

一点補足、というかこちらからの質問になってしまいますが、、、

> 6ノードはメンテナンスモードの状態でしばらく運用しますので、リバランスは実施されない(できない)のかなと思っております。

VxRail のノード追加後って追加したホスト自体はメンテナンスモードのままになるのでしたっけ?
3年近くノード追加操作触ってないので忘れてしまいました(笑

自動リバランスを無効にしてから作業の意図は、通常の vSAN Ready Node だとノード追加後にしばらくするとリバランスが始まってしまうので作業前に無効にしておき、週末などある程度の負荷増が許容される時間に有効にする、という意図でした。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

補足です。4.7.100以降で上記のオプションが出るようになりました。

2 Intern

• 

375 メッセージ

kwmtさん、補足頂きありがとうございます!

ノード追加後の状態をどうするかは選択肢が出るようになってますので、メンテナンスモード状態を維持することができます。

追加時の最後のステップで、以下画像のような形で聞かれるようになってます。

tagawt_1-1651106420940.png

1 Rookie

• 

35 メッセージ

2022年4月27日 18:00

>VxRail ノードの初期化やノード追加作業は(基本的に)認定導入パートナーさまでの作業をお勧めします。
すみません、私は認定導入パートナーではあるのですが、こういったイレギュラーな対応をしていないため確認させて頂いた次第です。

失礼しました。
最近コミュニティでの回答を始めたことから、誰が誰だかわからず...
普段はハイタッチSEをしていますので、E/U向けの回答になりがちでして...

>ノード削除の手順にも注意書きがありますが、リモート監視(SRS or SCG) から登録解除をしてから実施するなどの注意点があります。
SRS/SCGからの外れるため、事前に登録解除は確かに必要そうですね。メーカーサポートへの連絡も実施しようと思います。

Solve に書かれていますので、ぜひご確認ください。

4 Operator

• 

877 メッセージ

2022年4月27日 22:00

おおっ、進化しているw
覚えておきます!

2 Intern

• 

375 メッセージ

2022年4月27日 22:00

K.Satoさん

わざわざありがとうございます。

普段はハイタッチSEをしていますので、E/U向けの回答になりがちでして...

なるほど、承知致しました。
今後も問い合わせさせて頂くかと思いますので、またよろしくお願いいたします!

イベントは見つかりませんでした!