新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

226 メッセージ

844

2020年3月26日 01:00

【VxRail】ESRS導入後の確認

お世話になっております。

VxRailにInternalESRSを導入しアクティベートした後、

試験的に、疑似障害を起こし、ESRSが検知してSRが発行されることを確認する方法はありますでしょうか。

また疑似的に障害を起こしたいのですが、VMに依存せずESRSが検知してSRが飛ぶ疑似障害について、心当たりあればご教示いただけますと幸いです。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2020年3月26日 21:00

VxRailの場合、EMCの一部のハイエンドストレージと異なり、テストコールによってSRが作成される(自動キャンセル)される仕組みはありません。

ただしテストコールがDell EMC側に到達しているかどうかは確認することができます。

Dell EMC側に送信されるEventやSR作成の条件などは非公開であるため、確実にSRが作成される保証のある方法はありませんが、一般的には日次のテストコールがDell EMC側で観測できていれば正常動作と判断されます。

tatata2さんの確認されたい内容が、VxRail Managerからの自動通報機能の正常性確認であれば、上記の日次のテストコールの到達をDell EMC側に確認すれば問題ないです。

もし、VxRail Managerからの自動通報機能が正常である(EventがDell EMC側に到達している)にもかかわらず、製品登録や契約情報の問題でSRが作成されない、といった問題の有無を確認したいという場合であれば、日次のテストコールだけでは確認ができない内容となりますが、Internal ESRSの構築が完了している時点で、PSNTの登録・保守契約の有効性などは前提としてクリアしていますので、基本的にはそういった問題はないと思われます。

1 Rookie

• 

60 メッセージ

2020年3月26日 03:00

お世話になっております。

絶対に安全であることを保証するものではありませんが、冗長化されている電源のうち一方の電源Cableを抜くというのが最も影響度が少ないのではないかと思われます。

どのような障害やイベントでSRが作成されるかの公開された情報はありませんので、確実なことは言えませんが、自動通報されるべきイベント内容としても、システムに与える影響度としても最適なものではないかとは思います。

また、予告なく実施した場合は、本来対応されるべき障害対応案件の遅延を引き起こしてしまったり、テストであるにも関わらずオンサイトの手配がなされてしまったりなどの事態も考えられますので、事前にサポートへご連絡・ご相談いただいたほうが良いかとは思います。

1 Rookie

• 

226 メッセージ

2020年3月26日 18:00

shirano様

ご連絡ありがとうございます。電源冗長ありますね、情報ありがとうございます!

ただ、今回リモートでの作業となるため、実際に抜線はできません。。。

電源冗長コマンドで実施することは可能であるか確認してみます。

※exccliコマンドにより、冗長化されているvmnicのup,downにて実施する想定です、懸念点等ありますでしょうか。

また、SRの方には事前に連絡を入れておきます。

1 Rookie

• 

226 メッセージ

2020年3月30日 23:00

kaneda様

テストコールによってSRを作成することができないとのこと、ありがとうございます。基本的にはInternalESRS構築時にエラーなく完了すれば、PSNTの登録・保守契約の有効性などは前提としてクリアしているとのこと承知いたしました。

イベントは見つかりませんでした!