新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

53 メッセージ

449

2019年7月4日 20:00

【VxRail】LogInsight導入後の利用停止について

お世話になっております。

4.7.211において、LogInsightを導入した状態でのクラスタセットアップを検討しております。
その際LogInsightを導入した形でのデプロイを検討しておりますが、リソースの都合上
導入後にLogInsightの利用を停止する可能性があります。

方法としては、以下を検討しております。

・LogInsght VMのシャットダウン
・LogInsght VMの削除

ただし、LogInsight導入時は、VxRail ManagerにてLogInsghtデプロイ済みと設定されていると思いますので、
クラスタのシャットダウン等の際に、予期せぬ動作をする懸念があります。

また、Procedureを確認してみたのですが、LogInsightの停止にかかるProcedureは見つけることができませんでした。

つきましては、「上記によるLogInsightの停止がサポートされるのか」をご確認させていただけますでしょうか。
または、公式に手順がありましたらご教示いただけますと幸いです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

LogInsightのShutdownすること自体は問題ありません。

しかし、削除してしまうとなるとVxRailの管理動作(Shutdownなど)で問題が発生する可能性がありますのでお勧めはできません。

削除を前提、もしくは考慮される場合であれば、いったんLogInsightなしでVxRailを構築し、あとからKB#304139に沿ってLogInsightを追加構築するのはいかがでしょうか?

追加構築したLogInsightはVxRail Managerの管理外となりますので、あとから削除しても問題ありません。

※VxRailに付属するライセンスにてLogInsightが使えるのでInternal VCSAの場合のみでExternal VCの場合は使用できません。使用した場合はライセンス違反となってしまうのでご注意ください。

53 メッセージ

naoyuki_kaneda様

早速のご回答。、誠にありがとうございます。

あとから追加構築することは可能とのことで、KBも確認できました。

(ご提示いただいたKBの前に、別途VMをデプロイする必要があるとの認識です)

また、VxRail Managerの管理外になるとのことですが、
シャットダウン等の操作の際に、あらかじめ手動でシャットダウンをする必要があったり、コンポジットアップデートをした際にアップデートが適用されないなどの影響が考えられると思いますが、
上記で相違ございませんでしょうか。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

はい。後付けで構築した場合は、Shutdown時には自動的にLogInsight VMをShutdownしてくれませんので、その他のUserVMと同様にあらかじめShutdownしておく必要がございます。

Composite Upgradeに関しては、残念ながらどのやり方で構築しても自動でアップルグレードされることはなく、常に手動でUpgradeする必要があります。

LogInsightのUpgrade手順については以下がご参考になるかと思います。

https://communities.vmware.com/docs/DOC-40028

53 メッセージ

2019年7月8日 03:00

ご回答いただきありがとうございました。 後付けの場合はVxRail Managerから管理下に入らない旨承知しました。 また、Composite Upgradeにつきましてもご教示いただきありがとうございました。
イベントは見つかりませんでした!