新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

8 メッセージ

302

2022年10月19日 03:00

VxRail Managerの監視について

VxRail Managerの監視についてご教示ください。

VxRail Managerのログをsyslogで転送しようと考えております。
この場合は、SSHでVxRail Managerにログインし、設定を行うのでしょうか
それともVxrail ManagerのログはVcenterのログに含まれるのでしょうか
含まれる場合はVcenterのログのみ転送すれば良いと考えております。

VxRail Managerの監視は可能でしょうか?
Vcenterのアラート項目を確認する限り、VxRail Managerの項目はありませんでしたので
何か個別に監視出来ればと考えております。

ex)
SMTPもしくはSNMPトラップなど

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2022年10月19日 06:00

①
VxRail Managerのログをsyslogで転送しようと考えております。
この場合は、SSHでVxRail Managerにログインし、設定を行うのでしょうか
それともVxrail ManagerのログはVcenterのログに含まれるのでしょうか
含まれる場合はVcenterのログのみ転送すれば良いと考えております。

VxRail ManagerのログをSyslog転送することは可能です。手順書はSolveOnlineにあるのですが、Customer 権限では生成できないため、必要な場合はサポート窓口までご相談ください。

②
VxRail Managerの監視は可能でしょうか?
Vcenterのアラート項目を確認する限り、VxRail Managerの項目はありませんでしたので
何か個別に監視出来ればと考えております。

ex)
SMTPもしくはSNMPトラップなど

残念ながらVxRail Manager が生成するEventを直接SNMPやSMTPで通知する方法はありません。

VxRail は生成したEventの一部をvCenter のアラームとして登録&表示させていますので、されたものをvCenterの機能でSNMPトラップやSMTP通知する形になります。

vCenterのアラーム定義に登録されるVxRail の Event は一番最初に発生したタイミングで登録がされますので、過去に一度も発生したことないアラームは登録がなく通知設定もできないのがつらいところです。

いちおうVxRail Manager内でDBを参照するコマンドをたたくことで、内部的なEventを見ることはできますので、発生しているEventコードのメッセージとEvent Code Guide を照らし合わせて判断することはできなくはないですが、メッセージがなくGuideに記載のないEventもあります。

RESTAPIにもこれといったものが見当たらないため、VxRail Manager 自体を監視できる有用な方法ないと思われます。(そもそもそういうデザインになっていない)

もしVxRail Managerの正常稼働を積極的に確認されたいのであれば、Upgrade PrecheckスクリプトやProactive Health Check を流したり、RESTAPIでSystem Health を確認するくらいかもしれません。

普段からvSphere Clientを触る運用であれば、時々VxRail Pluginが正常動作しているかを確認する程度でもよいかもしれません。

8 メッセージ

2022年10月20日 02:00

ご回答ありがとうございます。
Syslog転送につきましては、サポート窓口へお問い合わせしたいと思います。

イベントは見つかりませんでした!