新しい会話を開始

未解決

Y

1 Rookie

• 

279 メッセージ

744

2019年10月30日 18:00

VxRail OEMのVCFライセンスにつきまして

いつもお世話になります。

VxRail OEMで購入した場合のVCFライセンスについて確認させてください。

資料を拝見すると以下の理解です。

・リテールで購入した場合と比べても含まれるライセンスは変更なし。

・VxRail以外での利用は不可。

・vSAN/vSphereはVCFライセンス内に含まれている場合は別途不要

※Vxrailと同時購入が原則のvSANライセンスも不要で抜く事が出来る。

【参考資料】

VxRail_Ordering_and_eLicensing_Guide

上記認識で問題ないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

1 Rookie

• 

279 メッセージ

2019年10月30日 18:00

すみません、自己レスです。

読み間違えたので以下訂正致します。

>・vSAN/vSphereはVCFライセンス内に含まれている場合は別途不要

> ※Vxrailと同時購入が原則のvSANライセンスも不要で抜く事が出来る。

・vSAN/vSphereはVxRail VCF OEMライセンスに含まれていないので別途用意する必要がある。

※vSANはELAを除き同時購入が原則だが、vSphereは別途用意すること。

どうぞ宜しくお願いします。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2019年10月31日 17:00

ytarakida さん

資料(DELL EMC VXRAIL™ 14GOrdering and Licensing Guide)を確認しました。

それをもとに・・・・

・リテールで購入した場合と比べても含まれるライセンスは変更なし。

→資料からはそこまでの明記はないです。

・VxRail以外での利用は不可。

→その通りです。

・vSAN/vSphereはVxRail VCF OEMライセンスに含まれていないので別途用意する必要がある。

→その通りです。将来的にはすべて同梱されたライセンスがリリースされるようですが。

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2019年11月1日 00:00

VCF on VxRailについては、まだ把握しきれていない点も多く資料から明確にわからないことも多いと思うので、具体的な話になる際は一度Dell EMCの製品主幹営業か、担当営業にご相談されたほうが無難かもしれません。

お客様がvmware のELAやMCSなどを持っている場合や、Dell OEMを利用する場合なども、追加の考慮が必要になる可能性もありますし。。

1 Rookie

• 

279 メッセージ

2019年11月4日 16:00

私も資料を拝見するだけでは把握しきれていなかったので早速確認します。

やはりリテール版との違いがありそうなのでそのまま進めると危ないですね。。。

※確かにDellOEMの場合はどうなるのかわからないですね。。。。。

イベントは見つかりませんでした!