新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

53 メッセージ

1221

2021年2月23日 16:00

【VxRail】VxRail用DNSの構成に関するサポートについて

お世話になっております。

VxRail4.7の参照先DNSとして、プライマリDNSをVxRailクラスタ外に構築し、そのDNSの冗長化のためにセカンダリDNSをVxRailクラスタ上に構築した場合、サポート構成になるのでしょうか。

4.7時代のNetwork Guideでは
[One or more external, customer-supplied DNS servers are required for VxRail.]
と記載されており、[One or]というところを都合よく解釈すると、
最低限一つはVxRailのクラスタ外にDNSを配置しているので、もしかしたらサポートされる構成なのでは?という淡い期待を込めてのご質問となります。。。

ちなみに、追加の手法については、
仮でDNSサーバを立てるか、Solveの[RePoint to new DNS Server IP Address]をもとに実施する方法を想定しています。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

5 メッセージ

2021年2月23日 23:00

Masanori_Goto さん、こんにちは。

整理すると、VxRail4.7.x の構築環境において、外部DNSをPrimaryとして構築、VxRail Clsuter 内にSecondary DNSを構築した場合、VxRail の構成がSupport されるかどうかという内容と認識しました。

SolveやNW Planning Guide等で確認できる内容は以下となります。

・VxRail4.7.x では前提として外部DNSが必須である。

・VxRail7.0.010以降では外部DNSと内部DNS(Internal DNS:VxRail Manager)のどちらかを選択可能。

・VxRail4.7.xおよびVxRail7.0.x以降の双方では複数の外部DNSの構成は可能である。

ご認識のとおり、NW Planning GuideよりVxRail ClusterにおけるDNS条件は満たしているものと存じます。

ですが、VxRail Cluster内にてDNSとしてサポートされている構成はVxRail7.0.010以降のInternal DNS(VxRail Manager)のみが記載されており、Internal DNS:VxRail Manager以外のDNSを

明確に構成してよいという記載は確認できませんでした。

明確なOKの記載がない場合にはサポート外という見解となりますが、このような構成下ではDell EMC 営業経由で RPQ をご検討いただき、そちらの承認をもって運用可否のご判断をいただけますと幸いです。

53 メッセージ

2021年2月24日 00:00

hiroshi_ito さん

ご回答ありがとうございました。

グレーゾーンになりそうなもの(=明記されていないもの)は、サポート外と考えたほうがよいということですね。
そういう点から考えても、7.0.100以降の内部DNS復活は非常にありがたい仕様変更と感じました。

イベントは見つかりませんでした!