新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

558 メッセージ

1885

2019年12月2日 20:00

VxRail vSANディスクフォーマットについて

VxRailのvSANディスクフォーマットについてご教示ください。

・VxRailをアップグレードする場合、vSANディスクフォーマットのアップグレードは現在も手動の作業になりますでしょうか?

・手動の場合、VxRailとして、vSANディスクフォーマットのアップグレードが必須ということはありますでしょうか?VMwareのSupport Matrixでは過去のバージョンは全て互換性があるようですが、導入時のバージョンのまま使い続けるのは問題ありませんでしょうか?

https://kb.vmware.com/s/article/2145267

・バージョンが異なるノード増設は問題がありますでしょうか?

・vSANディスクフォーマットのアップグレードで下記以外に注意事項はありますでしょうか?

https://docs.vmware.com/jp/VMware-vSphere/6.7/com.vmware.vsphere.virtualsan.doc/GUID-08728A9E-88E0-4CEB-9764-E828719DA927.html

4 Operator

• 

877 メッセージ

2019年12月2日 21:00

それ関連のアップデート情報を見たことないので、恐らく最新の VxRail 4.7.3xx でも vSAN OnDisk format の更新は手動で vSAN Health から実施するはずです。

※ 訂正、アップグレードの最終処理で OnDisk format も更新されていました

ただ、4.7.300 から 「VSAN disk format checker」というアップデート前のプリチェック機能が追加され、
現在の OnDisk format がこの後適用する ESXi ・ vSAN バージョンに適合しているかをチェックするための実装が施されました。

今後、大きくバージョンアップする際に、互換が無いような場合は事前にvSAN OnDisk format のバージョンアップをしてから VxRail 自体のアップデートを掛ける事が出来そうです。

OnDisk format は急いで更新しなくても、サポート上は問題ありませんが新機能が利用できないなど制限があります。
v2 -> v3(4) の更新時の様にドライブ全体の再初期化は直近のバージョンでは実施されず、メタデータの更新のみなので非常に高速に処理は完了しますので、 VxRail そのもののアップデート完了後に合わせて実施頂くと良いかと思います。

> ・バージョンが異なるノード増設は問題がありますでしょうか?

上記、OnDisk format のことを意味する場合は、ノード追加時や、ドライブ追加時は vSAN クラスタに組み込まれたそのタイミングで同一バージョンでフォーマットされるので問題はないです。

VxRail の元のクラスタバージョンに対して、追加ノードの出荷バージョンが異なる場合は、それぞれ Node Addtion Matrix <https://support.emc.com/docu92203_VxRail_Appliance_Node_Addition_Matrix.pdf> 記載のバージョン間であれば追加可能で、後から差分のバージョンアップを適用できるはずです。  

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2019年12月3日 15:00

VxRailの場合は特別な場合を除き、VxRailのUpgradeの一部として、vSAN Disk formatもUpdateされます。

(ちなみにSystem用VDSも自動でUpgradeされます)

vSANとしては、Disk formatをアップグレードしないことは可能であっても、VxRailの場合は、上記の理由で現実的には不可能ですね。。。

• 

558 メッセージ

2019年12月3日 02:00

早急なご回答ありがとうございます。

• 

558 メッセージ

2019年12月3日 16:00

kanedaさん

最新情報ありがとうございます。

4 Operator

• 

877 メッセージ

2019年12月4日 08:00

お、今そうなの!?と思って一年前に 4.5 -> 4.7 へのアップグレード試した時のログを見たら

メッセージ: VxRail Composite Bundle upgrade completed successfully.
アクション: Upgrading the Distributed Virtual Switch.
メッセージ: Successfully upgraded the Distributed Virtual Switch.
アクション: Upgrading the Distributed Virtual Switch.
メッセージ: Upgrading the Distributed Virtual Switch.
アクション: Successfully applied vSAN license on VMware vCenter Server Appliance.
メッセージ: Successfully applied vSAN license on VMware vCenter Server Appliance.
アクション: ESXi host post-upgrade hook.
メッセージ: Tasks run after the ESXi host upgrade.
アクション: Post-upgrade vSAN disk format upgrade hook.
メッセージ: Upgrade vSAN disk format.
アクション: Post-upgrade Python hook.

と、最後の処理で vSAN On-Disk format も更新されてました。
実機触らないとダメですね...

4 Operator

• 

1.7K メッセージ

2019年12月4日 17:00

過去のVersionでは不具合によってDisk formatがUpdateされないこともありました。

たとえば、4.0 -> 4.5のUpgradeの途中でFailして、Cancel -> Retryをした場合です。その場合、Upgrade進捗によっては4.5 -> 4.5のUpgradeだとみなされてしまうことがあり、その場合だとDisk format upgradeがスキップされてしまう不具合がありました。

いまのVersionでは修正されていたはずです。

4 Operator

• 

877 メッセージ

2019年12月4日 20:00

なるほど、理解・納得できました。

そういえばちょいちょい昔のバージョンで検証していた時にタイムアウトで再実行してて、その時の事後操作のイメージが残っていたようです。

イベントは見つかりませんでした!