新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

630 メッセージ

1613

2017年8月21日 03:00

VxRail(vSAN)でのvSphere ReplciationでのSRM構成例について

VxRailのvSAN環境で、どこかにサンプルとなる構成例、ホワイトペーパー等は公開されていますでしょうか?

(vsphereReplicationとSRMとの組み合わせ)

探したところあまり資料がなくて、SRMをサポートしている旨は記載はあるのですが、

全く別のvSphere環境とVxRailとの双方向保護はライセンスがOKであればサポートされるのでしょうか。

4 Operator

• 

880 メッセージ

2017年8月22日 20:00

SRMとvSANの組み合わせ時のプレースフォルダデータストアに関してですが、

VmwareのDuncanがBlogでドキュメントのギャップと説明しているのと、

Can I select VSAN as my placeholder datastore with SRM? - Yellow Bricks

VMTNの中でも同じようなディスカッションが上がっていて、

https://communities.vmware.com/thread/530164

結論としては、vSAN <- -> vSANでそれぞれをプレースフォルダデータストアとして利用する事は問題ないとなっているようです。

4 Operator

• 

880 メッセージ

2017年8月21日 06:00

弊社での検証とデモ環境での利用ではVxRail <--> 通常のvSphere Clusterで問題無くvSR + SRMで構成でき、ライセンス的にもSRMのライセンスは保護対象VMでカウントされるので問題は無いと思われます。

DRと移行、両方問題なく切り替えできます。

確かに情報少ないですが、Vmware公式側でStorage and Availability Technical Documents用意されたStoragehubの情報がホワイトペーパー代わりになるかもしれません。

vSphere Replication、VMが起動状態でないとReplicationできないのが「厳密な静止点」を求めるお客様の場合に少し面倒ですね。

後、vSR、SRM、vCenter(VxRail)でそれぞれパッチレベルでVMware Product Interoperability Matricesが細かく切られているので、VxRail同士であればVxRailバージョンを合わせれば済みますが、

外部の環境との組み合わせの場合、Interoperabilityに注意する必要があります(ずれると動かない…)

VMware Product Interoperability Matrices

• 

630 メッセージ

2017年8月22日 00:00

情報ありがとうございます!

ちなみに細かい話なのですが、双方向保護でVxRail上にプレイスフォルダを作成する際に、

通常はデータストアを分けるのがVM推奨かと思いますが、VxRailではSATADOMは利用できないですし、

vSANは1データストアになってしまうため、推奨構成でSRMを構築できない気がしています。

共有ストレージを別途用意する必要があるんでしょうかね。

• 

630 メッセージ

2017年8月24日 06:00

情報ありがとうございます。

参考にします!アプライアンスとして制限がある以上、きちんとVxRailとしての推奨構成を示していただきたいですね。。。

イベントは見つかりませんでした!