新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

622 メッセージ

945

2021年1月13日 17:00

VxRail7.0.x以降でのvCenterのマルチホーム設定について

vSphere7.0以降ではvCenterのマルチホーム設定がサポートされたかと思いますが、VxRail7.0以降ではvNICをvCSAへ追加してしまっても問題ありませんでしょうか。

主に使う用途としては、バックアップなどで専用ネットワークを準備し、管理LANとルーティングされていない場合など、vCenterと通信させるためマルチホーム設定にする構成が多々あるかと思うのですが、VxRailではいかがでしょうか。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2021年1月13日 19:00

ドキュメントより、該当構成のサポート有無についての記述は見当たりませんでした。

しかしながら、私が過去にInternal VCSAにvCenter HA を設定した(非サポート構成)際の経験から、何らかのトラブルを生む可能性はあると思います。そのため、どうしても必要な場合はRPQを提出されることをお勧めいたします。

過去に遭遇したトラブルの概要は以下です。

事象:

Internal VCSAにvCHAを設定した(Internal VCSAが複数のIPアドレスをもっている)際に、

VxRail LCM の過程でVxRail ManagerがVCSAに接続できずに失敗する

原因:

VxRail Manager 内部的に保持しているMOIDやUUIDからVCSAのIPアドレスを検索する際に、VCSAが複数のIP アドレスを保持していると間違った(疎通の無い)IPアドレスが返されることで疎通できなくなる

対処:

Internal VCSAが一つのIPのみを持つように修正する。(vCHA無効)

※Internal VCSAでのvCHAの利用は非サポートです。(2021/01/14現在)

1 Rookie

• 

622 メッセージ

2021年1月13日 22:00

naoyuki_kanedaさん

ありがとうございます。

vCenter HAですか、確かにHAに限らずVxRail Managerとの何かしらの通信関連での不具合はなくはなさそうですね。

>VxRail Manager 内部的に保持しているMOIDやUUIDからVCSAのIPアドレスを検索する際に、VCSAが複数の>IP アドレスを保持していると間違った(疎通の無い)IPアドレスが返されることで疎通できなくなる

参考になりました。サポートされているとは言わず必要に応じて検討したいと思います。

イベントは見つかりませんでした!