新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

23 メッセージ

1223

2020年1月20日 01:00

Vxrail Managerのバックアップについて

質問失礼いたします。

現在VxRail Managerのバックアップについて確認をしているのですが、

「'How To' Perform VxRail Manager File-Based Backup  」を確認したところ、Pythonファイルを実行した際、表示されるURLからのファイルをダウンロードする方式、もしくはFTPを使った方式があるように見受けられます。

目的としてはFile-Baseのバックアップファイルをスクリプト等を用いて定期的にダウンロードするようにしたいのですが、以下の質問があり、ご存知であればご回答頂けると幸いです。

① URLからのダウンロード方式はURLを入れればダウンロードできるのでしょうか?何かログイン等の手順も必要となりますか?その場合URLにログイン情報等入れれば良いか等ご存知であればご教授いただけると幸いです。

② FTPを用いた方法はどのような手順が必要となりますか?FAQにある程度であり、詳細がわからないため、何か事前設定等あるのでしょうか?FTPサーバが必要なのか、ESXiにアクセスするとそのディレクトリがあるのか等

③他にも対応しているプロトコルはあるのでしょうか?SCPなどでも同様な処理が可能なら知りたい旨になります。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2020年1月20日 22:00

返信ありがとうございます。なるほど。意図を誤解しており失礼いたしました。

vCenter上に用意されているpythonのバックアップスクリプトは

細かいですが、VxRail Managerのバックアップスクリプト はVxRail Manager上ですね。実行にはroot権限が必要であり、VxRail ManagerはRoot権限でのSSH接続が禁止されてますので、マニュアルでPythonスクリプトをたたくのはひと工夫必要になるかと思います。しかしご認識の通り、スケジュール設定ができるので定期的に実行することが可能なので、要件によってはスケジューリング機能で代替するような形もできそうですね。

vSANのデータストアにバックアップされるとのことで、vSANデータストアからダウンロードするために使えそうなプロトコルがないかといった所存です。

FTP Clientを使った場合というのは、上記でいう管理サーバがvCenterへFFFTPなどのツールを用いてFTPアクセスし取得するといったことでしょうか?それとも管理サーバ上にFTPサーバを建て、vCenterよりFTPコマンドを叩くイメージとなりますか?

追加の確認ですが、FTP等でダウンロードする対象のファイルは下記のようなフォルダにある認識で良いでしょうか?

前述の通り、バックアップファイルはvSAN データストア上に保存されますのでvSANデータストアにアクセスするための方法が必要になります。

vSANデータストアへアクセスする方法としては、

・ESXiもしくはvCenterをアクセスポイントしたHTTPS接続

・ESXiをアクセスポイントとした、SCP/SFTP接続

が好ましいと思います。その他のプロトコル(NFCなど)も不可能ではないかもしれませんが現実的には上記の2択かと思われます。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2020年1月20日 02:00

① URLからのダウンロード方式はURLを入れればダウンロードできるのでしょうか?何かログイン等の手順も必要となりますか?その場合URLにログイン情報等入れれば良いか等ご存知であればご教授いただけると幸いです。

VxRail ManagerのFileBase バックアップスクリプトを流したときに表示されるURLからダウンロードできます。

BrowserにURLを入れた場合はvCenter SSO Adminの認証情報を要求されますので、入力したらダウンロードされます。

② FTPを用いた方法はどのような手順が必要となりますか?FAQにある程度であり、詳細がわからないため、何か事前設定等あるのでしょうか?FTPサーバが必要なのか、ESXiにアクセスするとそのディレクトリがあるのか等

バックアップスクリプトから直接FTPにUploadするような手順はありません。

一般的なFTP Clientなどを使って手動でvSAN データストア上のファイルを転送するような形になります。

③他にも対応しているプロトコルはあるのでしょうか?SCPなどでも同様な処理が可能なら知りたい旨になります。

もしかしたら、VCSA/PSCのFileBase Backupと誤解されているのかな?と推察しております。

VxRail Manager のFile Base Backupでは、vsanデータストアへのBackup一択と思います。

スクリプトのソースも確認しましたがそれ以外の選択肢はなさそうです。

Backupされたファイルをどこかに手動で保存することは、vSAN Datastoreにアクセスできるプロトコルであればどんな方法でも可能ですが、Restoreの際はFTPなどの外部から直接リストアすることはできないので、結局手動で同じ場所に戻していただく必要があります。

外部に保存される場合は、実際に手動で出し入れしたファイルからうまくリストアできるかどうかも運用開始前にテストされることをお勧めいたします。

23 メッセージ

2020年1月20日 21:00

@naoyuki_kaneda 

ご回答ありがとうございます。

若干解釈された内容がこちらの意図と異なっていたため、訂正させてください。

vCenter上に用意されているpythonのバックアップスクリプトはあくまでも時間指定やログ出力程度のオプションのみである旨は確認しております。

実際の流れとしては例えば、

管理サーバ上からスクリプトを叩く

⇒vCenter上のPythonスクリプトを実行、VxRail Managerのバックアップ取得

⇒管理サーバ上のスクリプトがHTTP/FTP/SCP等を使いvCenterにアクセスしバックアップファイルをダウンロード

上記のような流れのイメージとなります。

vSANのデータストアにバックアップされるとのことで、vSANデータストアからダウンロードするために使えそうなプロトコルがないかといった所存です。

一般的なFTP Clientなどを使って手動でvSAN データストア上のファイルを転送するような形になります。

FTP Clientを使った場合というのは、上記でいう管理サーバがvCenterへFFFTPなどのツールを用いてFTPアクセスし取得するといったことでしょうか?それとも管理サーバ上にFTPサーバを建て、vCenterよりFTPコマンドを叩くイメージとなりますか?

追加の確認ですが、FTP等でダウンロードする対象のファイルは下記のようなフォルダにある認識で良いでしょうか?

23 メッセージ

2020年1月21日 15:00

@naoyuki_kaneda 
ご回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。

SCP/SFTPを使う事で目的が達成できそうなため、これで進めたいと思います。

イベントは見つかりませんでした!