新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

435 メッセージ

621

2020年6月4日 21:00

XtremIOのアップグレードの流れについて

XtremIOについて確認させていただきたく、
記載した内容について認識通りかご意見お願いいたします。

Sfotware Installation and Upgrade Guideを見てると、
「Installing the XtremIO Software」章項目において、以下項目と説明書きがありました。
アップグレードパターンとしては、予めプリロードされたバージョンで構成するか、
本来想定したバージョンをXMSにロードして構成するかの2パターンがある認識です。

=========================-
Installing the Software Package on the XMS, Using a Preloaded Package
Note: All Storage Controllers can be preloaded with a software installation package with the appropriate target version used to install the cluster.

Uploading and Installing the Software Package on the XMS
Note: It is recommended to use the pre-loaded installation package for installing the XtremIO software on the XMS.
==========================

上記Noteの部分をみると、
適切なバージョンをプリロードできるとありながらも、
一方では、事前にロードされたインストールパッケージを利用するのが推奨ですと記載されている認識です。
また、事前にプリロードされたバージョンで構成すると、そのあとのバージョンアップ対応はEMCになる認識です。
※NDUの章で以下記載がありました。
 The XtremIO cluster upgrade process may result in problems, including data loss, if not performed properly.
 Therefore, the XtremIO cluster upgrade process must be performed by EMC personnel only.

これまでの記載について認識違いありますでしょうか。
認識違いが無ければ、プリロードされたバージョンでクラスタ構成して、後日EMC社にアップグレードしてもらう流れが正しいのかなと考えております。
※XMSはパートナーでも対応できるようですが、XIOSクラスタ全体のアップグレードはパートナーでもできない。。?

以下URLの中では、NDUガイドラインの中で以下のような記載がありました。
販売後のインストールごとに、特定のアップグレードリクエストを含むサービスリクエスト(SR)を提出してください。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/494349

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2020年6月7日 18:00

Hiro_319さん

(私は実際にXtreamIOをインプリしたことがないので、ドキュメントやe-Learning、KBなどを見た者としての意見と捉えてください)

まず、XtremIOの中にユーザデータが「ある場合」と「ない場合」について分けて考える必要があると思っています。
ユーザデータが「ない場合」には、比較的リスクが少ないと言うことが出来るのですが、ユーザデータが「ある場合」にはデータにアクセスが出来なくなる(DU)ことや、データがなくなってしまう(DL)という大きなリスクが伴います。

また、ユーザデータが「ある場合」というのは、インプリメンテーションフェーズは既に終えて運用に入っているはずなので、今回の対象である、インプリメンテーションかアップグレードかという議論の中では、アップグレードの場合にしか対象とならない(起こりえない)と考えられます。

そのためにNDU(アップグレード)の章にある以下文言は正しく、DU、DLなどのリスクが伴うアップグレードはDell EMCの者が行わなくてはならないと読み取れます。

The XtremIO cluster upgrade process may result in problems, including data loss, if not performed properly.
 Therefore, the XtremIO cluster upgrade process must be performed by EMC personnel only.

一方で、インプリメンテーションに関しては、まだユーザデータはXtremIOに入っていません。
そのために、記載して頂いたような以下文言が記載されていると考えられます。

Installing the Software Package on the XMS, Using a Preloaded Package
Note: All Storage Controllers can be preloaded with a software installation package with the appropriate target version used to install the cluster.

Uploading and Installing the Software Package on the XMS
Note: It is recommended to use the pre-loaded installation package for installing the XtremIO software on the XMS.

実際に記載して頂いたように、この2つの内容には微妙な矛盾があるのですが、上が「can(実施可能である)」に対して、下が「recommended(推奨される)」ということなので、やはり上の条件の方が強いと判断できます。

それに加え、記載して頂いたKBの中には以下のように、ユーザがインプリメンテーション時に好きなバージョンを選べることが明記されています。

(2020年6月時点での情報)
XIOS 6.2.2-3 is the target code for X2 cluster-types and is highly recommended for all new installs
XIOS 6.3.1-5 is the recommended version for customers that need the new features, or have experienced an issue which is resolved in this release.

つまり、

プリロードされたバージョンでクラスタ構成して、後日EMC社にアップグレードしてもらう流れが正しいのかなと考えております。

でももちろん問題はありませんが、元々ターゲットとなるバージョンが決まっているのであれば、そのバージョンでいきなりクラスタ構成(インプリメンテーション)をしても問題はないのではないでしょうか。

1 Rookie

• 

435 メッセージ

2020年6月7日 18:00

@Uehara Y. さん
ご返信ありがとうございます。
新規構築する場合には、設計したXIOSバージョンを指定した構築で問題ないのでは、と思いつつも、
ドキュメントからうまく読み取れず、貴重なご意見ありがとうございます。
弊社内でも改めて確認のうえ進めさせていただきたいと思います。

イベントは見つかりませんでした!