新しい会話を開始

未解決

1 Rookie

• 

791 メッセージ

933

2019年2月11日 15:00

XtremIO SC(Storage Controller)の構成について

初歩的な質問で大変恐縮ですが、 XtremIO SC(Storage Controller)の構成について

確認させてください。

・SCのI/O受け付け状況はActive/Passive構成なのか

・SCを手動で切り替える方法

・SCの再起動手順

・SCの交換時に設定すべき項目一覧 (IP情報等の再設定必要でしょうか)

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2019年2月12日 01:00

・SCのI/O受け付け状況はActive/Passive構成なのか

Active/Active構成です。

・SCを手動で切り替える方法

Hostの設定でターゲットとしているSCを切り替える必要があります(FCであればゾーニングも必要なのでスイッチの設定も必要となります)。

・SCの再起動手順

クラスタ単位のシャットダウンとパワーアップ方法はありますが、SC単位の再起動というものはどうも公開されていないようです。
トレーニング資料を見ると、SCにPowerボタンがあるのですが、緊急時にDell EMCのサポートから指示を受けない限り押してはいけない(never be used)とかなり強い表現で書かれていたりしますし、SC単位での電源のオンオフは行わない方がよいでしょう。
また、SolveのSCの交換手順にシャットダウンしたりする手順があるかと思い確認してみたのですが、そこにも手順はかかれておらず、全てXtremIO Technician Adviser Utilityに従って行わないといけないという指示のみでした。
そのためにSolveのTechnican Adviser Utilityのビデオ(といっても何故か音声だけ?)も見てみたのですが、そこでもOKを押して進むみたいな話ばかりで、やはりSC単位でのマニュアルでのシャットダウンや再起動は説明されていなかったです。

・SCの交換時に設定すべき項目一覧 (IP情報等の再設定必要でしょうか)

IP情報等の再設定は必要ありません。XtremIO Technician Advisorが交換前に交換対象SCから情報を入手し、交換後に新しいSCに対して設定を行うので(前述のビデオでそう説明されていました)。

106 メッセージ

2019年2月14日 16:00

Netherland Dwarf rabbitさん

・SCの再起動手順

こちらについて補足情報があります。

クラスタで稼働しているSCをクラスタから無効化・有効化することはadmin権限のユーザーにより可能です。

無効化:deactivate-storage-controller

有効化:activate-storage-controller

このコマンドはSCを指定することが可能でして、さらに電源オフオンも以下のコマンドで可能です。

電源オフ:power-off
 電源オン:power-on

PCのような再起動ではありませんが、上記を組み合わせることで全体として再起動することは可能ですね。

ただ、XtremIOを数年運用していますが、ユーザーとしては通常運用中に上記の各種コマンドを実施したことは一度もありません。

ユーザーが実施するとしますと、導入時の障害試験に組み込むかどうかくらいだと思います。

それ以外は障害時にリモートのエンジニアの方が実施することがあるくらいでしょうか。

イベントは見つかりませんでした!