新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 メッセージ

216

2022年11月22日 22:00

insightIQのDatastoreのExport、Import時間の短縮について

こんにちは。

お客様環境で複数のInsightIQのバージョンアップを計画しています。

現在稼働中の4.1.2.7から4.1.4.60へのバージョンアップです。

1、現在稼働中のInsightIQでExport Datastoreを実施。

2、新バージョンInsightIQデプロイ&初期設定&4.1.4.60にするためのパッチ適用。

3,新バージョンInsightIQにImport Datastore

行う予定です。

InsightIQを約5年間稼働しており、DatastoreのUsed Sizeが肥大化しており、Datastoreの ExportやImportにとても時間がかかる見込みです。

古いデータについてはImportしなくても構わないので、時間を短縮したいと要望が出ています。

質問点

1、InsghtIQのExportを期間を絞って実施する方法はありますでしょうか?

例えば最新の1年間のデータのみExportする等。

今までInsghtIQ GUI上でExportを行った際には期間指定等は無かった認識ですが、CLIなら可能等あれば教えて戴きたいです。

2、上記1が不可の場合、InsghtIQの古いデータを削除する方法はありますでしょうか?

可能であれば、最新の1年間のデータのみ残して、それ以前のデータは削除し、Export、Importを行えば時間を短縮できるのではないかと考えています。

Datastoreの容量が少なくなった際に自動削除機能がInsightIQには存在するとは調べて分かりましたが、手動削除については調べても分からなかったので、教えていただきたいです。

3,それ以外でもExportやImportの時間を短縮する方法があれば教えて頂ければ幸いです。

以上です。よろしくお願いいたします。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2022年11月23日 23:00

1、InsghtIQのExportを期間を絞って実施する方法はありますでしょうか?

例えば最新の1年間のデータのみExportする等。

今までInsghtIQ GUI上でExportを行った際には期間指定等は無かった認識ですが、CLIなら可能等あれば教えて戴きたいです。

ドキュメントやKB等を確認してみましたが、期間を絞ってExportする方法は見つけることが出来ませんでした。

CLIであればいくつか条件を付けてデータを取得できるでしょうが、CLIで取得したデータを利用してImportするということが出来ないので今回の目的には利用出来ないです。。

2、上記1が不可の場合、InsghtIQの古いデータを削除する方法はありますでしょうか?

ユーザーがご自分で対応できる方法は公開されてなさそうです。。

ただし、KB000155870-Isilon: InsightIQ database, corruption and risk factorsを見ると、直接PostgreSQLのコマンドを実行している例があるので、PostgreSQLの知識がある方であれば何とかなるかもしれません(サポートされる手順ではないので問題が発生した場合には自己責任でお願いします)。

また、最も高い閲覧制限がかけられているKB000158430において、InsightIQのデータストアが残り3GBになった際に古いデータを消していくという仕様の、「3GB」のスレッショルド値を変更する方法が記載されています。
このスレッショルド値を大きく設定して古いデータを消すというような荒業も出来そうですが、その際にもDell Technologiesの介入が必要となってしまいます。

3,それ以外でもExportやImportの時間を短縮する方法があれば教えて頂ければ幸いです。

Exportする前にデータを減らしておくという上記2パターン以外の方法は思いつきませんが、どちらもユーザーの方が対応可能である簡単な方法ではありません。
もしもDell Technologiesの社員も引き込んで対応を進めることになった場合には、対応開始前にInsightIQのExportをバックアップとして取得しておくことをお勧めします。

2 メッセージ

2022年11月25日 04:00

Uehara Y.さん

ご回答ありがとうございます。助かりました。

以下、理解しました。

1、今回の用途に合致しない。(CLIで期間指定Export出来たとしてもImportが不可。)

2、基本的には不可。PostgreSQLを操作することで可能かも知れないが自己責任。

自動削除のスレッショルド値(3GB)をいじるという荒業がDell Technologiesの介入で出来るかも知れない。

3、承知しました。もしもDell Technologiesの社員さんも引き込んで対応を行う際には事前にExportを行っておきます。

ありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!