新しい会話を開始

この投稿は5年以上前のものです

Solved!

ソリューションへ移動

699

2016年5月31日 20:00

isi nfs exportsのexportルール適用動作について

一般的なことかもしれませんが、ご教授お願いできますでしょうか。

環境:Isilon NL400 OneFS 7.2.1

# isi nfs exports list

ID   Zone   Paths                       Description

--------------------------------------------------------

6    System /ifs/data                 

8    System /ifs/data/nfs-test       

9    System /ifs/data/nfs-test

# isi nfs exports check

ID   Message                                                                  

------------------------------------------------------------------------------------

8    Export rules 9 and 8 conflict on '/ifs/data/nfs-test' and client ***.***.***.***

------------------------------------------------------------------------------------

Total: 1 と出ます。

conflictであるため、 ID8のexportルールは未適用で、 ID9のexportルールが適用されていました。

この適用動作は、 OneFSの仕様ではなくて、nfs exportsの仕様となりますでしょうか?

(OneFSの仕様でしたら、OneFSのバージョンによって適用動作はかわりますでしょうか?)

エンドユーザ様よりご質問頂いており、 OneFSのマニュアルに記述がなく、回答に悩んでおりご質問となります。

私はOneFSのバージョンは関係なく、一般的なnfsの仕様と考えており、 ご教授お願い致します。

以上

287 メッセージ

2016年6月1日 17:00

conflict するルールは作るべきでは無いというのはnfs exportsの一般的な話です。

8と9で同一パスに関するルールとなっており、conflictと見なされているのだと思います。

conflictしたときにどのルールが適用されるかは、OneFSのバージョンによって適用動作は異なる可能性があります。

8と9で詳細設定に差が無いのであれば、どちらか1つは削除することをお勧め致します。

詳細に関しては以下で確認可能です。

# isi nfs exports list -v

ご参考まで。

18 メッセージ

2016年6月1日 18:00

回答ありがとうございました。

・conflictするルールは作るべきでは無いというのは、nfs exportsの一般的な話。

・conflictしたときにどのルールが適用されるかは、OneFSのバージョンによって適用動作が異なる可能性がある。

#isi nfs exports list -vでも確認してみます。

イベントは見つかりませんでした!